ickach

2015 年 7 月 13 日

【医療秘書・情報科】速報:サービス接遇検定に全員が合格!!

新年度が始まり早3ヶ月・・・6月14日(日)に受験した検定試験の結果が出ました :flair:
財)実務技能検定協会主催 サービス接遇検定3級です。

何と・・・合格率100%(受験者全員合格)を達成しました :sign02:
受験したのは1年生です。入学して初めての検定受験で全員が合格したことは、私たち教員にとっても、この上ない喜びです :happy:
これを機に、さらに資格を多く取得できるよう頑張って行きましょう :good:
また、今後も検定結果を続けてブログで報告しますね :notes:
医療秘書・情報科について⇒こちら

医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 7 月 13 日

【医療秘書・情報科】体育祭で大活躍♪

7月8日(水)、大阪中央体育館で体育祭が行われました :notes:
小雨が降る中、開会式後競技を開始 :good:
①スエーデンリレー ②追っかけ玉入れ ③障害物リレー ④クラス対抗シレー ⑤綱引き ⑥学科応援合戦 ⑦ビーチフラッグ ⑧3人4脚

今年は盛りだくさんです 。

医療事務

医療秘書

クラス対抗リレーでは、1年生が決勝進出。そして2位に入賞 :scissors:
応援合戦は1年2年合同でダンスを踊りました :heart01:
結果はなんと3位でした :sign02:
病棟クラーク

外来クラーク

朝早く来て練習して、放課後も残って練習して・・・

結果に繋がって本当に良かったです :happy:
みんなお疲れ様でした :happy:
夏休みまでもう少しです。切り替えて勉強や検定に向けて頑張りましょう :good:
医療秘書・情報科について⇒こちら

医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 7 月 7 日

七夕当日!笹速報

こんにちは!

今日は7月7日、七夕当日ですね :heart01:
本校でも先日から玄関に笹を設置してブログやTwitterで様子をお届けしてきました :P
Twitterでの短冊紹介、チェックしてくれましたか?

さて、七夕当日!!笹はこんな風になりました♪

大阪保健福祉の笹の様子

7月3日のブログと比べるとかなり増えましたね :notes:
ここで短冊を一部紹介!

短冊

短冊たち

短冊2

いろいろな願い事がありますね :happy:
7月4日(土)&5日(日)に開催したオープンキャンパスに来てくださったみなさんにも

短冊を書いていただきました :scissors:
短冊を書いてもらいました来校者短冊

素敵な願い事、ありがとうございます!! :lovely:
短冊を書いてくれたみなさん、ありがとうございました!

みんなの願いが叶いますように・・・☆

 

そして・・・

明日は中央体育館で体育祭!! :rock: 

盛り上がっていきましょう!!

応援合戦の短冊

入試事務局・中嶋

 

2015 年 7 月 3 日

もうすぐ七夕!玄関に笹登場☆

こんにちは! :happy:
今日は7月3日。あと4日後は何の日かというと・・・

:shine:  :shine:  :shine: 七夕です!! :shine:  :shine:  :shine:
本校でも七夕らしく、玄関に笹が登場しました!(*^ー゚)v

こんな風に入ってすぐのところにおいてありますよ :notes:
七夕玄関!

昨日から設置したのにもうこんなに短冊が・・・!!

七夕の笹

飾りもかわいいですよね~ :heart02:
この飾りも学生が作ったんですよ :good:
 

休み時間になるとこんな風に学生が集まって短冊を書いています :scissors:
短冊を書いている学生

どんな願い事を書くかでとても盛り上がっていました◎

こんな素敵な願い事を発見 :lovely:
願い事

minna

まだまだ願い事募集中ですよ :sign05: :heart02:
学生の皆さん、休み時間や放課後にぜひぜひ短冊を書きに来てくださいね!!

さらに・・・みなさんの願い事は本校公式Twitterでも随時更新中!

Twitterもぜひチェックしてくださいねー :scissors:
書こう!短冊

そして、明日7月4日(土)と明後日7月5日(日)は :heart01: オープンキャンパス :heart01:!!

オープンキャンパスに来校された皆様もぜひぜひ願い事を書いてくださいね :shine:
七夕の日、7月7日までにこの短冊がどのくらい増えるのか!?

果たして笹が埋め尽くされるくらい増えるのか!?

乞うご期待 :rock:
 

入試事務局・中嶋

2015 年 7 月 2 日

【介護福祉科夜間部】経営学の授業紹介

介護福祉科夜間部3年生は経営学の授業を受けています

33

なぜ介護福祉士に経営学が必要なのでしょうか??

介護福祉科夜間部には18歳から40歳代という

相談4
幅広い年齢層の学生さんが通っており、将来、自ら

訪問介護事業所やデイサービスを起業 :run: する人もいます。

ピース2
そこで必要となってくるのが、経営の知識、リーダーシップマインドです :club:

現在は病院の人事担当の先生 :o が教えに来てくださっています。

今日の授業ではSWOT分析を行いました :roll: SWAT

SWOT分析とは、組織の持つ「強み」「弱み」を分析して、経営戦略を練るというものです。

相談2 相談3

この枠組みに【 特別養護老人ホーム 】【 介護老人保健施設 】

当てはめてグループワークを行いました。

意見 意見2 意見3

様々な意見が飛び交いました :scissors:

相談 ピース

これらの知識を活かして、将来は大きくキャリアアップ :up: していってもらえたらと思います :sign01:


介護福祉科Ⅱ部
教員より

2015 年 6 月 28 日

【医療秘書・情報科】1年生の授業の様子です♪

みなさん、お元気ですか?
もうすぐ7月ですね、早いもので半年が終わります。
残りの半年も頑張っていきましょ~ :sign02:
さて今日は医療秘書・情報科1年生の授業の様子をご紹介します。
「医療用語や略語」を覚えるために大きな模造紙に用語書き出しています :shine: グループになってみんなていねいに書いていますね :note: 医療秘書

医療事務

クラーク

病棟クラーク

外来クラーク

最後は教室に張り出して完成です :lovely:
受付

医局秘書

医師事務作業

院長秘書

医事課スタッフ

みんな医療秘書や外来・病棟クラークになるための第一歩を歩みだしています :happy: 1年生のみなさん、これからたくさんの医療用語を頑張って覚えていきましょう :good:
医療秘書・情報科については⇒こちら
医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 6 月 24 日

【医療秘書・情報科】地域清掃しています!!

雨が続きジメジメする季節ですが皆さんいかがお過ごしですか :sign03:
医療秘書・情報科の学生はとても元気に毎日登校していますよ :happy:
さてさて、今日は地域清掃活動のお話です。

医療秘書・情報科の学生だけではなく、曜日ごとに全学科の学生がお昼休みの時間帯に地域清掃活動をしています :sign01:
今日はその活動の様子をご覧ください :shine:
医療事務

病棟クラーク

医療秘書

みんな一生懸命ですよ :good:
これからも地域の環境美化のためゴミの収集頑張ります :rock:
医療秘書・情報科について⇒こちら

医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 6 月 23 日

【医療秘書・情報科】オープンキャンパスに卒業生が来てくれました♪

6月21日のオープンキャンパスに今年3月卒業した廣畑さんが卒業生スタッフとして色々お話ししてくれました :happy:
廣畑さんは東大阪の総合病院(331床)の医事課に勤務しています。

廣畑さんはオープンキャンパスに参加してくれた高校生や保護者の方に病院受付や医療費の計算の体験と説明をしてくれました :note:
さすが、今病院で働いているだけあって、説明がわかりやすい :sign02:
廣畑さんは在学中に沢山の資格を取得しました :shine:
医療事務

医療秘書・情報科は他学科とは違い多くの資格を取得する学科です :pencil:
廣畑さんのように沢山の資格取得を目指して1年生も2年生も頑張っています :rock:
医療秘書・情報科について⇒こちら

医療秘書・情報科 教員より

2015 年 6 月 23 日

【医療秘書・情報科】卒業生がアメリカに留学しました!

6月18日(木)、今年3月に医療秘書・情報科を卒業した田野さんがアメリカワシントン州にあるピアースカレッジに留学のため関西空港を出発しました  :happy:
田野さんは在学中、滋慶学園の英語スピーチコンテストにエントリーしたり、英会話学校に通って英語力を磨いていました :shine:
2年次のアメリカ研修では、研修最終日に現地でお世話になったアメリカの先生や学生に向けてお礼の言葉を英語で述べると、「内容も発音も素晴らしい!」と大絶賛 :sign02:
医療事務

学園には、海外研修や留学をサポートする海外教育事業部があります。

今回の留学でも沢山サポートしてもらいました :sign01:
医療秘書・情報科は今後も病院への就職斡旋はもちろんのこと、

学生1人1人に寄り添い将来について一緒に考えサポートしていきます :good:
田野さん、頑張ってくださいね :happy:
そして、帰国後の就職は任せてください :rock:
医療秘書・情報科について⇒こちら

医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 6 月 23 日

【高3生の皆さん必見!!】学スタに聞く☆学校選びのポイントpart②

こんにちは :shine: 入試事務局の清水です :sign02:
さて、今回は土日にオープンキャンパスのお手伝いをしてくれている

介護福祉科Ⅰ部2年生の戸根さん、社会福祉科3年生の米田くんにインタビューしました :happy:
高校3年生の方は必見です!!

介護福祉科社会福祉
◎高校3年生の皆さんに伝えたい!!学校選びのポイントは??
戸根さん>>私は…その学校で取れる資格・先生・行事を見ることをおすすめします!

同じ2年間でも取れる資格や行事は学校によって全然違います :wobbly:
充実した学生生活を送るためにオープンキャンパスで見てみてください :note:
米田くん>>卒業後の自分をイメージしながら

オープンキャンパスに行くことだと思います!!

◎大阪保健福祉を選んだ理由は??

戸根さん>>

・先生がとってもいい人 :lovely: ・資格がたくさんとれる
・駅から近く、交通のアクセスも良い!

米田くん>>

・資格がたくさん取れる! :shine:
・駅から近い!

◎最後に高校生のみなさんへメッセージをお願いします!
戸根さん>>この仕事に就こうとする気持ちはとても素晴らしいと思います!
自信を持って夢をめざしてください :D
米田くん>>専門学校は社会に出るための準備の場です!勉強も大変ですが

常にオンとオフの切り替えができるように高校から身につけておいてください :wink:
.

戸根さん、米田くん、ありがとうござました :notes:
今週の日曜はオープンキャンパスに

学生スタッフが参加します :shine:

ぜひ不安なことやわからないことなど

聞いてみて下さいね ;)
28日(日)オープンキャンパスのご予約はこちらから!

お待ちしております :heart03:

2015 年 6 月 23 日

【介護福祉科 昼間部】施設見学へ行ってきました!

介護福祉科昼間部1年生が初めての施設見学へ行ってきました :)
今回見学させていただいたのは、服部緑地にある「社会福祉法人 愛和会 ローズコミュニティ・緑地」という、高齢者と障害者のサービスを併せ持つ複合型の施設です :sign01:
愛和会では、入所サービスや通所サービス、訪問サービスなどさまざまな事業を行っておられ、それぞれの
目的や取り組みについて説明していただきました :D e696bde8a8ade8a68be5ada6e38080e585a8e4bd93

説明後は、実際にどのような場所でサービスが行われているのか施設内の見学をさせてもらいました :sign01: e8a68be5ada6e9a2a8e699af

障害者施設の中には『スヌーズレン』というリラクゼーションルームがあり、たくさんのボールの中に入ったり、ウォータベッドに寝てみたりと実際に体験させてもらうことができました :happy: e382b9e3838ce383bce382bae383ace383b3

学生たちは初めての感覚に、「不思議な感じ!!」「気持ちいい!癒される~」と :notes:
施設見学の後は、疑問に思ったことを施設の方に質問しました :good:
e696bde8a8ade8a68be5ada6e8b3aae5958f

施設見学中に利用者様から声をかけてもらったことが嬉しかったようで、

「これからボランティアで施設へ行き、利用者様との関わりを持ちたい」など意欲的になっていました :up:
実習までにボランティアへ行き、多くの経験を積むことはとても大切になります :wink:
施設見学の翌日は、学内にて施設見学の振り返りを行いました :D
e696bde8a8ade8a68be5ada6e5a0b1e5918ae4bc9ae291a0

それぞれの学び、感じたことを共有することも広い視野を持つためにとても大切なんです :shine:
今回施設見学での学びを活かし、10月・11月にある初めての実習!みんなで頑張りましょう :sign02:
介護福祉科 教員より

2015 年 6 月 20 日

【医療秘書・情報科】病院受付アルバイトが始まりました!!

6月15日(月)、1年生2名が寝屋川市にある病院で受付アルバイトがスタートしました :flair:
これまでは2年生がアルバイトをしていましたが、就職活動が始まるため、1年生にバトンタッチ :sign02:
2人ともやる気に溢れています :shine:
医療事務

しっかり勉強して今度に活かしてほしいですね :happy:
医療秘書・情報科について⇒こちら

医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 6 月 20 日

【医療秘書・情報科】1年生が初めて検定試験に挑戦!!

1年生が入学して2ヶ月が経ちました :notes:
この2ヶ月間で解剖見学に行ったり、ボランティアで地域のお祭りに参加し屋台のお手伝いをしたり、就職フェアに参加しその後、病院見学に行ったりと大変忙しい毎日を送っているんですよ :happy:
大阪保健福祉の医療秘書・情報科は内容のこい~~~い、充実した2年間を送ることができます :good:
6月13日には初めて検定試験にもチャレンジしました :sign02:
サービス接遇検定です :sign01:
病院はいまやサービス業と言われています。
病院の受付窓口は「病院の顔」ですので、患者さんに対して適切な言葉遣いや対応ができなくてはなりませんよね :happy:
さて :sign03:  結果は :sign03: 楽しみですね :shine:
また、ブログでご報告しますね :wink:
医療秘書・情報科については⇒こちら

医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 6 月 16 日

【医療秘書・情報科】卒業生が遊びにきてくれました♪

6月4日(木)に平成25年に卒業した片岡さん、谷口さん、中島さんが学校に遊びに来てくれました :happy:
片岡さんは池田市の病院で病棟クラーク、谷口さんは港区の産婦人科クリニックで医療事務、中島さんは摂津市にある歯科医院で受付・助手として働いています :good:
医療事務

卒業して2年が経ちますが3人とも驚くほど成長していましたよ  :shine:
卒業後の道が違いますので、それぞれの業界情報について話をしましたが、特に歯の健康状態について話しが盛り上がりました :sign02:
中島さんが「歯は全身の健康に繋がるんですよ」ってお話ししてくれたことがとても印象に残っています :notes:
3人とも外見も中身の磨かれ、素敵な女性に変身していましたよ~ :lovely:
また情報交換しましょうね :scissors:
医療秘書・情報科については⇒こちら

医療秘書・情報科 教員より

2015 年 6 月 16 日

【医療秘書・情報科】7月8日の体育祭に向けて!!

学校では多くの行事がありますが、中でも大きなイベントは体育祭と学園祭 :note:
体育祭は7月8日、学園祭は11月21日に行います :shine:
今は体育祭に向けて競技のメンバーを決めたり、応援合戦の準備をしています :sign02:
応援合戦は1、2年生合同でおこなうんですよ :happy:
どんな風になるかな~ :sign03:
とても楽しみですね :lovely:
また、体育祭情報をお伝えしていきますので、楽しみにしていてくださいね :scissors:
去年の体育祭はこんな感じ :shine:
医療事務

病棟クラーク

医療秘書

外来クラーク

医療秘書・情報科については⇒こちら

医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 6 月 16 日

【介護福祉科 夜間部】アイスブレーキングを発表!

介護福祉科夜間部2年生は

レクリエーションの授業の中で、

アイスブレーキングのプログラムを実践しました :run:
まずは授業の動画をご覧ください!!

1 3

アイスブレーキングとは集団やグループで何かをする時に、

緊張で固くなっているメンバー :x を氷に例えて、それを壊す=リラックス :) させて、

2

その後のコミュニケーションを円滑にする手法のことを言います :club:
グループによって内容は個性豊かです :good:
5 6

『 みんなの緊張をほぐす :club:  』という部分は、全グループ共通しており

参加するクラスメイトの顔はみーんな楽しそう :) :o
4

楽しくてステキな発表でした :run:
ありがとう、よくできました :happy:
7

介護福祉科II部では講義形式の授業はもちろん、このような演習形式の授業も充実しております。

18時から授業見学会を実施しておりますので、授業を一度見てみたいという方や、

興味のある方はお気軽にご参加ください!!


介護福祉科Ⅱ部
教員より

2015 年 6 月 16 日

土日にオープンキャンパスを開催しました♪

こんにちは!

大阪保健福祉専門学校では毎週土曜日&日曜日オープンキャンパスを開催しています :happy:
今回は6月13日(土)&14日(日)に開催されたオープンキャンパスの様子をご紹介!! :heart02:
14日は「リアルキャンパスライフ体験」ということで、在校生も参加して来校者のみなさんと一緒に体験&本音トーク!! :good: :good:
今回はフレッシュな1年生も参加してくれたんですよ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

まずは看護学科・・・

看護看護

実際の器具を使って綿球の受け渡し練習!

簡単そうに見えて意外とコツがいるんですね :dash:


介護福祉科では・・・

介護

介護の予防運動を体験 :notes:
明かりを消してリラックスする音楽を流すと体がすごく落ち着きます(´∀`●)



保健保育科では・・・

保育保育

折り紙で懐かしいカエルを作りました :shine:
顔で一工夫 :note: 子どもが喜ぶこと間違いなしですね :scissors:


ほかの学科でも先生や在校生とじっくりとお話していただきました :good:
リアルな学生生活が想像できたでしょうか??

来校してくださった皆さん、ありがとうございました :sign02:
次回のオープンキャンパスは6月20日(土)&21日(日)です :heart02:
この2日間はイベント盛りだくさん :apple: :apple:
詳しくは>>>こちら<<<!!

21日(日)はまたまた!!リアルキャンパスライフ体験DAYなので、在校生に学生生活のホンネを聞きにきてくださいね~ 8)
お申し込みは>>>こちらから♪<<<

ご来校お待ちしております :lovely:
入試事務局・中嶋

2015 年 6 月 4 日

【介護福祉科 夜間部】フライドチキンで授業

介護福祉科夜間部1年生は医学の授業で

フライドチキンを使って勉強しました :restaurant:


なぜ :sign03: かというと、人間の肋骨と肋骨の間にある筋肉が、


フライドチキンで見ると、非常に分かりやすいんです :flair:

efbc92 efbc93


みんな美味しそうに食べながら勉強 :pencil:

手も口もベタベタデにしながら、熱心に観察しています :good:

efbc94 efbc95


これがその写真です 8O

内肋間筋の走行に対して外肋間筋は斜めに交わるように走行しています :flair: :flair:

efbc96


efbc97


すごい :sign01:

おかげで目で見て理解 8O することができました :)

たまにはこんな授業も良いですね~ :shine:

e383a9e382b9e38388


介護福祉科Ⅱ部
教員より

2015 年 6 月 2 日

【医療秘書・情報科】卒業生が遊びにきてくれました♪

5月27日(水)、平成24年に卒業した西村さんと辻村さんが学校に遊びに来てくれました :happy:
天王寺で食事をした後に、学校に遊びに行こう!!という話になって顔をだしてくれました :note:
それだけでも嬉しいのに、

2人はなんとーーーー :sign02:
2年生の後輩にまでお菓子を買ってきてくれたんですよ :sign02:
なんと気が利く先輩なんでしょう~ :lovely:クラーク

現在、西村さんは、東大阪市にある病院の手術室のクラーク :shine:
辻村さんは、池田市にある病院の透析室のクラークとして働いています :shine:
医師や看護師の仕事がスムーズに運ぶようサポートするのがクラークです :good:
2人は学校で勉強したことが役立っていると話してくれましたが、まだまだ知識不足のようです :sweat01:
今後、卒業生に向けて心電図やレントゲン読影勉強会の計画について話すと、

「絶対に参加する!!」と言ってくれました :sign02:
来年3月には、診療報酬改定の勉強会を実施いたします。

卒業生の皆さん、学生の間だけではなく、生涯にわたってサポートしていきますので、

勉強会に是非ご参加ください :happy:
西村さん、辻村さんも参加お待ちしています :wink:
医療秘書・情報科については⇒こちら

医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 6 月 2 日

【医療秘書・情報科】解剖見学に行きました。

先日、大学病院にご協力していただき、解剖見学に行きました。

始めに生理学の講義があり、呼吸のメカニズム等教えていただきました。

学生たちはメモをとりながら真剣に聞いていました。

人体は全て理にかなっていること、臓器一つ一つが重要な機能を果たしていることを知りました。

講義の後は、臓器を見せてもらい手に持つことができました。

これがすべて自分の中にあると思うと不思議です。

学生の感想は・・・

「講義を受けて知識不足と痛感した」

「体内がどれだけ繊細で機能的であるかということを知った」

「解剖生理学は苦手だったけど、この経験でこれからの授業を頑張ろうと思った」

「命の大切さを改めて知った」

「将来の夢が明確になり頑張れる一歩が踏みこめた」

など、みんなこの見学が良い経験になったようです。

このような貴重な体験ができて、全ての方に感謝いたします。

医療秘書・情報科 教員より。

医療秘書・情報科については⇒こちら

2015 年 5 月 28 日

福祉施設の見学に行ってきました!

こんにちは!
入試事務局の中嶋です :happy:
昨日、私たちは「介護老人福祉施設 ちくりんの里」に見学に行かせていただきました!

ちくりんの里は桃山台駅の近くにある、特別養護老人ホームとショートステイの施設です。
ちくりんの里

こちらの施設では入居者さんが自分のことは自分で決め、できることは自分でする「自律した暮らし」を理念としておられます。

また、施設は入居者さん「家」であり、職員は入居者さんの家にお邪魔しているという考えで支援を行っています。

なので、こんな風に↓自宅のような場所で、入居者さんは自由に移動して過ごされています :sun:
和室

入居者さんのお部屋

ベランダ

↓置いてあるものも自分の家みたいです。これは、職員の方々がご自分のおじいちゃんやおばあちゃんの家の様子を思い浮かべながら、徐々に変えていったんだそうです :tulip:
小物が飾ってあります

働いておられる皆さんは、入居者の方々のことを考え、日々より良い施設を目指して工夫や改善を行っているんですね。

職員さんの中には本校の卒業生もいます!この日も何人かの卒業生に会って、お話しましたよ!
皆さん今では施設の中でもリーダー的立場に立ち、バリバリ活躍しているみたいです :shine:
ちなみに…施設長さんは陶芸家だったんだそうです!なんと、施設内にも釜があって、入居者さんや地域の方が陶芸をするそうです :happy: 陶芸の釜

本格的ですね・・・!

以上、施設見学レポートでした :dash:
今、本校で福祉を学んでいる皆さん。これから学ぼうと思っている皆さん。

皆さんもこんな支援がしたい :shine: という信念を持って生き生きと働く、素敵な介護福祉士や社会福祉士を目指してくださいね :happy:

2015 年 5 月 25 日

【介護福祉科・社会福祉科】地域連携~北中島祭り参加~

平成27年5月17日(日)、

大阪保健福祉専門学校は、

「北中島祭り」に参加しました :sign02:




北中島祭りとは、

新大阪周辺の北中島地区を中心に行われている
:shine: 地域のお祭り :shine: です。

img_3314

当校は、
一昨年から参加させて頂いており、
今回で :03: 回目の参加になります :happy: :scissors: (ブイ)

参加学科は、
img_3267

介護福祉科Ⅰ・Ⅱ部、社会福祉科、
保健保育科、医療秘書科の :05: 学科。

:club: 大阪保健福祉専門学校のブース :club: は、

:flair: くるくるレインボーというおもちゃ作り :flair:
img_3265

img_3276

子供もお年寄りも楽しめる棒サッカー :run::00:
img_3264

1431861063991

などの子供遊びを担当し、

img_3291

img_3347

地域の屋台のお手伝いや環境整備、防犯活動も行いました :good:
img_3324

また、学生による :flair: ダンスパフォーマンス :flair: もあり、
img_3320

img_3361

「妖怪ウォッチ体操」「あったかいんだから」といったダンスや
img_3368

当校自慢の「ソーラン節」を披露し、
会場を大いに盛り上げてくれました :up: :P :up:
しかし・・・

当日は夏のような暑さ :coldsweats: :sweat02:
img_3322

(大阪市内は最高気温27℃・・・)
(かき氷がむちゃ美味しかったです~ :heart01:

img_3326

:sun: そのような天気 :sun: の中、
多くの学生が一所懸命に自身の役割を果たし :good:
img_3280

img_3288

img_3350

地域の方々にも :P 大変喜ばれていました :P
学生からは、
「今年の反省を活かして、来年も頑張りたい :rock:

「疲れたけど楽しかった :happy:

などの感想が聞かれ、

とても :shine: 有意義な一日 :shine: になったようです :P
1431861127407

img_3401

学生の皆さん、本当にお疲れ様でした~ :sign02:
img_3273

来年の北中島祭りも頑張りましょう~ :shine: :rock: :shine:

介護福祉科Ⅱ部
教員より

2015 年 5 月 25 日

【医療秘書・情報科】北中島まつりに参加♪

先日、北中島まつりという地域のお祭りに、ボランティアとして参加しました :notes:
大阪保健福祉専門学校のブースではくるくるレインボーを作ったり、棒サッカーをしました :good:
医療事務 クラーク

地域の屋台(豚まん、ピザ、ハッシュドポテトなど)のお手伝いもしました :good:
病棟クラーク

外来クラーク

医療秘書・情報科の学生たちも暑い中、担当のブースで頑張っていました :rock:
地域の方に囲碁を教えてもらったり、子供たちと踊ったり、他学科とも仲良くなって・・・みんな楽しそう :happy:
医療秘書

普段見たことがない表情や、意外な一面を発見 :shine:
笑顔が溢れていて・・・そんな学生たちを見ることができて、とても嬉しかったです :lovely:
医局秘書

受付事務

医師事務

疲れた一日だったと思うけど、充実した一日になったと思います。

医療秘書・情報科 教員より :pencil:
医療秘書・情報科は⇒こちら

2015 年 5 月 23 日

【介護福祉科 夜間部】求められる介護福祉像について皆で考えました

まず、みんなで話し合います。いろいろなアイデアが飛び交います :notes: img_16572

発表内容を作成します。うまくまとめれるかな :roll: img_1660

完成しました。イラストも入り、楽しい雰囲気が伝わってきました。
発表もわかりやすい内容でした :note:

img_1688



介護福祉科Ⅱ部
教員より

2015 年 5 月 18 日

高3生の皆さん必見★在校生に聞く!!学校選びのポイントは?

こんにちは :happy: 入試広報課の清水です :flair:
適性AO入試エントリー開始まで残り2週間…!!

今回は高校3年生の皆さんへ、学校選びのポイントを教えちゃいます :note:
教えてくれるのは学生スタッフとしてオープンキャンパスのお手伝いをしてくれている、この2人 :wink:
大阪保健福祉

左が医療秘書・情報科1年生の柿澤さん :heart03: 右が保健保育科2年生の谷口さん :heart03:
高校3年生の皆さんは要CHECKです :D
◎学校を選ぶポイントは??

柿澤さん☆通学手段や学校行事、学費などはもちろんですが…

何よりも先生熱心さがイチバンだと思います :heart02:
谷口さん☆学校がキレイなことや先生と学生との距離も私は重視しました!!

2人ともパンフレットではわからないような魅力が重要ということを教えてくれました٩(๑′∀ ‵๑)۶

◎今だから高校生に伝えたいコト!!

柿澤さん☆コミュニケーションの力はどの職種でもとても大切だと思うので、

ぜひ今のうちから多くの人とコミュニケーションをとってください :idea:

谷口さん☆高校もですが、専門学校の2年間もあっという間なので

精一杯いろいろなことに挑戦して楽しんでください(≧▽≦)



さて、本校の次回のオープンキャンパス在校生DAY

5月24日(日)です :good: (今週の日曜日です!!)

もっともっといろいろなお話が在校生から聞けますよ :shine: ぜひぜひご参加ください :sign02:
ご予約はこちらから★

お待ちしております :sun:

2015 年 5 月 18 日

【医療秘書・情報科】アメリカ研修の報告会をしました。

1年生と2年生合同で、アメリカ研修の報告会を行いました :shine:
研修中に撮った写真やビデオを上映して盛り上がりました :happy:
医療事務 病棟クラーク

自分たちの写真が出るとさらに大盛り上がり :sign02:
2年生から、講義の内容や病院訪問の感想、アメリカの食事やディズニーの話をしてくれました  :shine:
アドバイスとして・・・やっぱり「英語」は勉強しておくこと :sign02: でした。

最後・・・なんと2年生が1年生にお土産を買ってきてくれていたんです :heart01:
優しい先輩ですね :lovely:
クラーク

来年のアメリカ研修も楽しみです  :happy:
医療秘書・情報科 教員より :pencil:
オープンキャンパス参加申込みは⇒こちら

2015 年 5 月 15 日

地方学生交流会を開催しました!

4月28日に地方学生交流会を開催しました :happy: :shine:
4月に入ってきた1年生で地方から来ている学生さんたちに

早く大阪に慣れてもらおうということで、毎年開催しているのですが、

今年は2年生以上の地方出身学生も参加してくれました :good: :heart01:
cimg3594

こちらのテーブルで学科ごとに受付をして :flair:
cimg3645

自分の出身地にシールを貼っていきます! :sign02: :happy:
cimg3586

ジュースやお菓子を食べながらみんなで雑談をしたり :wink: :sun:
cimg3637

BINGOも行いました :wink: :notes:
ただし!普通のBINGOではなく、1人ずつ20個のマスに

1人暮らしあるあるを書いていき、同じ意見が出たら消していくというBINGOです! :rock: :up:
cimg3652

BINGOになった学生さんにはもちろんプレゼントもあります! :lovely: :heart03:
cimg3649

先輩からの大阪あるあるおすすめのお店紹介などもありました :flair: :eye:
cimg3609

スーパー玉出はおすすめだそうです! :lol: :note:

cimg3625

たくさんの学生に参加していただき、とっても盛り上がるイベントになりました!

来年はこのブログを見てくれている高校生のみなさんも是非参加してくださいね :happy: :scissors: :shine:

2015 年 5 月 14 日

【クラブ紹介】フットサルリーグで優勝!(動画)

サッカー部はフットサルリーグに出場してきました :sign01:

まずは動画をごらんください。


介護福祉科の2年生は卒業前の最後の大会ということで気合もバッチリ :run:

12チームが出場する中、なんとなんと・・・


優勝することができました :scissors: :scissors: :scissors:

12

しかもエースはハットトリック達成 :sign02:

表彰式では1年生がバク宙で締めてくれました :sign05: :run:

卒業生のみなさん、卒業してからも練習や大会には集合をかけるので、

これからもひとつよろしくお願いしますよ :good:

21

PS.先日の就職フェアで早速卒業生と再会することができました。

   みんな社会人としてバッチリがんばってました :club:

31

サッカー部顧問より

2015 年 5 月 14 日

【介護福祉科 昼間部】 福祉施設について調べました!

授業では、介護福祉士となる私たちが、これから福祉実習やボランティアなどで関わる施設について調べました :D
高齢者や障害者の施設といっても種類はたくさんあります :flair:
今回は6つの施設についてそれぞれのグループで調べました :happy:
施設ってどんなところ?どんな設備があるのかな?
イベントはあるのかな?
どのような利用者さんが利用しているのかな?
どんな職員が働いているのだろう?

dscf0941

それぞれが調べたものを持ち寄り、グループでまとめます :good:
dscf0944

グループで意見を出し合い、お互いの意見をまとめていくこともチームで行う介護福祉士にとって大切な学びとなります :heart01:
dscf0931

施設の種類によって特徴や行っていることが違ったり、介護福祉士だけではなく施設ではいろいろな職種の人が働いていて連携を図っていたりすることを知ることができました :flair:
dscf0962

今回自分たちで調べたことを基に、授業でさらに学びを深めていきましょう :happy: :shine:
介護福祉科 教員より

2015 年 5 月 13 日

【医療秘書・情報科】就職フェア

先日開催された就職フェア2015での医療秘書・情報科の学生の様子をご紹介 :happy:
医療事務 医療秘書

2年生は本格的に就職活動が始まることを実感して、緊張している学生も・・・ :sweat01:
みんな事業所の方の話にメモを取りながら真剣な顔で聞いていました :sign02:
今回の就職フェアで、南港病院に勤務している渡辺さんと、大和医院に勤務している谷口さんが参加していました  :shine:
2人とも立派な社会人になっていましたよ :lovely:
病棟クラーク クラーク

1年生は先輩の話を聞いて、今の授業がどれだけ大事かわかったみたいです :flair:
先輩のような社会人になりたい  :sign01:
先輩がいるこの病院に就職したいという学生もいました :sign01:
2年生は進路がはっきり見えてきたようです :happy:
これからの就職活動、頑張っていきましょう :sign02:
医療秘書・情報科より :pencil:
オープンキャンパス参加申し込みは⇒こちら

2015 年 5 月 12 日

【就職フェア2015】を開催しました!

こんにちは!

昨日、5月11日(月)に大阪城ホールで第11回目となる「就職フェア」が開催されました :happy:


就職フェアは大阪滋慶学園グループ(大阪医療技術学園専門学校、大阪ハイテクノロジー専門学校、大阪医療福祉専門学校、大阪保健福祉専門学校、大阪医療看護専門学校)の5校の学生を対象にした合同企業説明会です :shine:
就職フェア

就職フェア

今年は過去最多の約300の事業所様に出展していただき、初めて2会場を使用しての開催になりました :sign02:
学生さんたちはいろんな施設のブースを回って、現場の皆様の貴重なお話を聞くことができました。

ますます学校での勉強にも力が入りますね :rock:


ブースを回ってみると、いろんな事業所のブースで本校の卒業生を発見!

学科の教員と一緒に写真を撮らせていただきました :notes:
介護の卒業生さん介護の卒業生さん

社会の卒業生さん医療の卒業生さん

看護の卒業生さん

みんなすごく立派で笑顔にあふれていてとても素敵でしたよ ~ :shine:


施設の皆様、ご参加いただき誠にありがとうございました。

学生たちにとって、とても良い機会となったことと思います。


また、保護者の皆様ならびに高等学校の教員の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

学生の皆さんもこの就職フェアをきっかけに、新たな気持ちで夢に向かってがんばってくださいね :good:


入試事務局・中嶋

2015 年 5 月 8 日

GWにオープンキャンパスを開催しました♪

みなさん、こんにちは!

入試事務局の中嶋です :paper:
みなさんはどんなゴールデンウィークを過ごされましたか?

大阪保健福祉専門学校では、ゴールデンウィーク中は5/2(土)、5/3(日)、5/4(月)、5/5(火)の4日間オープンキャンパスを開催しました :shine:
来校してくれた皆様、ほんとうにありがとうございました :heart01:
いろんな体験が盛りだくさんでとっても楽しいオープンキャンパスになりましたので、ここで学科ごとに紹介したいと思います(^^)/☆



:01: まずは【看護科】!

看護科看護科2

等身大の赤ちゃんの人形を使って、赤ちゃんを抱いたりオムツを替える体験をしました :good:


:02: 次に【介護福祉科】!

介護福祉科介護福祉科2

本校で実際に行っている「オリジナル選択科目」の体験を行いました!

お年寄りが喜ぶ豆腐を使った低カロリーなお団子作り体験



メイクで気持ちを明るくするメイクセラピーを体験 :happy:


:03: 続いては【保健保育学科】♪

保育保育

子どもが喜ぶ「ぶんぶんごま」を作りながら在校生&先生とじっくりトーク♪



ピアノを弾きながら歌う体験をしました :tulip:


:04: さらに【医療秘書・情報科】!!

医療秘書医療秘書医療秘書

先生&在校生と一緒に電子カルテ入力体験



病院の受付シュミレーション :scissors: 気分は医療秘書!?



:05: 最後は【社会福祉科】☆

社会福祉科

いつもとは違うドレスを着たら気持ちに変化が…??

ファッションセラピーを体験♪

今回のオープンキャンパスからのニューイベントです :notes:
みなさんとっても楽しそうでしたよ~ :happy:


5月後半もまだまだオープンキャンパスを開催しますよ~!

学校の様子を見てみたい、体験を受けてみたいという方はこちらから気になる体験をチェックして予約してくださいね :dash:

そしていよいよ6月1日からはAO入試のエントリーがスタートします!

AOについて知りたい、エントリーシートがこれでいいか気になる…という方は

5/10(日)、5/17(日)、5/24(日)、5/31(日)のAO入試エントリー説明会にお越しください♪

ご予約はこちらから!

お待ちしてます!

2015 年 5 月 7 日

【医療秘書・情報科】卒業生が遊びに来てくれました♪

皆さん、お元気ですか?

GWもあっという間に終わってしまいましたね :sweat01: 楽しいGWを過ごすことができましたか :happy:
そんなGW中に卒業生が遊びに来てくれました :note:
昨年3月に卒業した山下さんと山口君です。

山下さんの勤務している病院は、2年生の2名が受付と会計のアルバイトをしています。

4月に来てくれた卒業生の春日さんと同じ職場です。同期同士頑張っています :good:
山口君は東住吉区にある病院で総務課に所属しています。

卒業して2年。学校の授業で特に役に立っている授業は何かと聞いてみると・・・

レセプト・医学・マナーでした :shine:
わからなくないことがあればノートやプリントを見ているそうです :sign01:
自然な笑顔が出来ない時はマナーで教えてもらった

表情筋を鍛えることができる言葉「キウイ・ウイ・ウイスキー」を行い

受付に立っているそうです :happy:
早速、マナーの講師の先生に報告 :sign02:
大変喜んでいました :lovely:
役に立っているとわかると嬉しいものですね :happy:
これからも頑張ってください :notes:
医療秘書・教員より :pencil:

2015 年 4 月 30 日

【介護福祉科 昼間部】卒業生インタビュー②

先日、介護福祉科卒業生の大野さんのもとへ行ってきました :sign02:

その様子をご紹介します :note:


介護福祉


大野さんは4月から、リハビリに特化したデイサービスで勤務されています :run:

Q★現在どのようなお仕事をされていますか?

A★入浴介助・パワーリハビリ・スリングセラピー・バイタルチェック・排泄介助・食事準備・配膳などを行っています。

介護福祉

↑こちらは手の感覚を取り戻したり細かいリハビリプログラムで使用するスリングセラピーというものです。

介護福祉


↑ゴムやボールなどでもリハビリの指導を行います♪


Q★専門学校でのどんな授業が、どのように役立っていますか?

A★演習の授業で習ったボディメカニクスやオリジナル選択科目で習った曲を

施設で歌うことがあり、利用者さんとのコミュニケーションの幅が広がりました!



Q★大阪保健福祉でよかったと思うことはなんですか?

A★辛いときは励ましあい、嬉しいときには喜びを分かち合える仲間と出会えたことや、

また、熱心でいつも私たちのことを考えて支えてくれる先生たちに出会えたことです!!

大野さん、ありがとうございました :happy:

最後に学科長の藤原先生と記念撮影 :lovely:

介護福祉


まだ働き始めて1ヶ月という大野さんですが、

介護福祉士として活躍されている姿は頼もしく、とてもキラキラしていました :shine:

またぜひ学校にあそびにきてくださいね  :)

2015 年 4 月 30 日

【介護福祉科 夜間部】新入生歓迎会を行いました!(動画)

介護福祉科Ⅱ部では、先日、新入生歓迎会を行いました :P

まずは動画をごらんください :note:

efbc91

2、3年生の委員の皆さんは一ヶ月以上前から準備に取り組んでくれました。

efbc92
3年生の委員長の司会で、いよいよスタート :good:

efbc93 efbc94

はじめは自己紹介ゲーム 3年生がうまくリードしてくれてます :club:

efbc95

次はグループ対抗の棒サッカー :run:

e6a392

e6a392efbc91

白熱しすぎて、ファールも続出 :sweat01:

次は調理実習室に移って、みんなで焼きそば作り :restaurant:

e8aabfe79086

美味しく作ってねー :heart01:

はじめは緊張していた1年生もだいぶ打ち解けてとっても楽しそう :diamond:

e38393e383b3e382b4efbc91 e38393e383b3e382b4efbc92

最後は全員交えてのビンゴゲーム

一位の学生さんには図書カードをプレゼント :present:

efbc91efbc90

新入生のみなさんようこそ介護福祉科Ⅱ部へ

介護福祉士目指して3年間がんばりましょう :sign01:

介護福祉科Ⅱ部
教員より

2015 年 4 月 27 日

【医療秘書・情報科】医療、保育合同スポーツデイ♪

4月24日(金)東淀川体育館で医療秘書・情報科と保健保育科の合同スポーツデイを行いました  :run:
午前はバレーボールです :note:
久しぶりに運動した人も多いはずですが、皆楽しそうです :happy:
医療事務 医療秘書

午後からはバスケットボールと大縄跳びです :note:
バスケットボールでは、激しい動き。明日は筋肉痛になるかも・・・ :wobbly:
クラーク 病棟クラーク

その後は大縄跳び。1分間で連続何回跳べるか・・・皆で号令かけながら飛びました :rock:
外来クラーク

意外と運動神経が良いんだ・・・など新しい発見がありました :flair:
総合優勝は・・・保健保育科の夜間の皆さんです :sign02:
医師事務作業

おめでとうございます :sign02:
一日スポーツをして充実した日になりました :shine:
医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 4 月 25 日

【介護福祉科 昼間部】新入生歓迎会を行いました!

介護福祉科昼間部では、4月17日に服部緑地公園にて新入生歓迎会を行いました :-P

4月に新入生を迎え、2年生が交流がもてるよう運動会を企画してくれました :scissors:
まずは開会式~ :sign01:
団長による選手宣誓 :shine:
e291a0e5aea3e8aa93

1つ目の競技は、障害物リレーです :run:
ぐるぐるバッド→パン食い→借り物の順に行います :up:
e291a1e38391e383b3e9a39fe38184

低くされたパンにかなり苦戦していました :coldsweats:
2つ目の競技は、5対5じゃんけん :scissors:
5人で力を合わせて体で手を表現し、じゃんけん :paper: グループで真剣になって作戦会議をしていましたよ :flair:
3つ目の競技は、着せ替え人形 :D

1列になり、次へ次へと服を着せ替えていきます :sign05:

e79d80e3819be69bbfe38188

お昼休憩はそれぞれに楽しんでいました~ :lovely:

e291a2e99b86e59088


午後から4つ目の競技は、綱引き :?

みんなで声を掛け、力いっぱい綱を引きます :rock:

e291a3e381a4e381aae381b2e3818d

5つ目の競技は、ドッジビー :dash:

ボールの変わりに柔らかいフリスビーを使い、ドッジボールのルールで行いました :dash:

最後の競技は、クラス対抗リレー :sign05: :run:

クラス全員で競います!!もちろんクラス担任も :coldsweats:

応援にも力が入りました :happy:

結果発表~優勝チームの表彰 :diamond: 記念撮影  :D  :scissors:

e291a4e99b86e59088e58699e79c9f

委員の学生の頑張りで、みんな楽しめたようでした :)
これからも1、2年で交流を持ち、学校生活を楽しんでもらいたいと思います :up:
介護福祉科教員

2015 年 4 月 25 日

【介護福祉科 昼間部】バリアフリー展に行ってきました!

4月18日にインテックス大阪にて行われたバリアフリー展に行ってきました!

バリアフリー展は、「高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展」

車椅子や歩行器など最新の福祉機器を見たり、体験したりします :)
e38390e383aae382a2e38395e383aa

学生もさまざまな体験を行っていました :up:
音楽レクリエーションの体験 :note: リズムに合わせて楽器を鳴らします :notes:
e99fb3e6a5bde4bd93e9a893

車椅子などにも実際に乗っていました :dash:
座位時に体重を分散するクッションにも実際に座ってみました :sign01:
e5baa7e6a485e5ad90

それぞれが見たり、体験したりした内容を学校にて共有し、

e68cafe3828ae8bf94e3828ae291a01

どのような物をみてきたか、なぜ福祉用具は必要なのか、介護福祉士としてどうあるべきかなどを発表し合いました :sign01:
e291a1

これから授業においても様々な福祉に関することを学び、介護福祉士としての視野を広げていきましょう :sign02:
介護福祉科 教員より

2015 年 4 月 22 日

【医療秘書・情報科】アメリカ研修③

アメリカ研修の報告です :happy:
アメリカの保険請求制度についてと医療用マリファナについての講義を受けました :pencil:
皆、いつもと違う勉強内容だから、もう目付きが真剣です :shine:
講義終了後はカフェテラスで昼食 :restaurant:
医療秘書 医療事務

午後からはカレッジの学生たちと文化交流です :note:
チアリーディングを見せてもらい、一緒に踊りました :happy:
日本からは書道と折り紙を教えてあげて、大いに盛り上がりました :sign02:
病棟クラーク クラーク
次は学生発表です。

「接遇力について」のプレゼンを行いました :good:
活発な意見交換と、現地の学生とお辞儀の練習をしました :notes:
外来クラーク 医療クラーク

最後にアメリカの医療秘書の様々は資格制度についての講義です :pencil:
日本との違いに皆興味深々 :flair:
研修で学んだことをこれからに活かしてくださいね :good:
医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 4 月 16 日

【医療秘書・情報科】アメリカ研修②

昨日、関西空港からロサンゼルスを経由してシアトル入り :notes:
昨日はみんな、ホテルで夕食を取ったあとすぐ睡眠 :dash:
本日から、ピアースカレッジで研修が始まりました :shine:
米国の電子医療情報の講義を受けました。

学生たちは講師の話に真剣に耳を傾けて、積極的に質問をしていました :paper:
医療秘書 クラーク

その後は、フランシスカン・ホスピス・ハウスに施設見学に行き、地元の学童保育の子供たちと一緒に習字や折り紙をしました :lovely:
充実した1日になりました :good:
外来クラーク 病棟クラーク

明日の研修も楽しみです :notes:
医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 4 月 16 日

【介護福祉科Ⅰ部】現場で働く卒業生にインタビュー!

先日、現在特別養護老人ホームで

高齢者の方の日常生活の支援(食事・排泄・入浴など)やケアプラン作成などの

お仕事をされている岩岡さん(介護福祉科Ⅰ部卒業生)にインタビューさせていただきました :run:
その内容をご紹介します :shine:
ah6o0835_1



Q 介護の仕事をされていてやりがいを感じるときはどんなときですか?

A 1番嬉しかったのは、「あなたの笑顔を見たら笑顔になる」と言われたことです :flair:
毎日感動のある仕事ですが、この言葉を言われたときは特に嬉しかったです :sign02:
Q 介護の仕事をされていて辛かったことや苦労したことなどはありますか?

A 関わらせていただいている利用者様ひとりひとりが大好きになるので、看取りのケアは辛いです。

一人ひとりの最期をこの方から学ばせていただいたと受けとめ、

今関わらせていただいている方が最も幸せになれるよう、ケアしていきたいです!

Q 介護福祉士を目指す前と後で仕事のイメージのギャップなどはありましたか?

A 「こんな風に過ごしてもらいたい」という理想が強かった分、実際に関わる中で

本人さんの意思にそえているのかということを以前よりよく考えるようになりました。

「楽しい」仕事というイメージはずっと同じです :shine:
Q 保健福祉ではどんな学生生活を過ごされましたか?

A とにかく毎日毎日笑って過ごしていました!!

お昼ご飯はピクニックのような感じで外で食べていました♪

人数が多く、同じ夢をもつたくさんの仲間と出会うことができてよかったです :lovely:
専門での友達は今も連絡を取り合っていますよ :sun:
ah6o0883_1

岩岡さん、ありがとうございました :D :sign01:
本校卒業生は多くの介護・福祉施設で活躍しています :shine:
本校介護福祉科Ⅰ部に関してはこちらをご覧下さい :note:

2015 年 4 月 15 日

【医療秘書・情報科】卒業生が遊びに来てくれました②

4月10日(金)、3月に卒業した渡辺さんが学校に遊びに来てくれました。
新大阪に用事があり、その前に学校に顔を出してくれたんですよ :sign01:
嬉しいですね :happy: 

渡辺さんは現在、病院で外来クラークとして勤務しています。
診察介助につくだけではなく、胃カメラやエコーなどの検査説明も行なっています。
今後、医療クラーク課が設立され、外来だけではなく病棟や検査室等のクラーク
業務にもローテーションで携わっていくそうです :notes:

医療事務病棟クラーク

病院には5年前の卒業生 田村さんも外来クラークとして活躍しています :shine: 

診療がスムーズに進行するよう決め細やかな配慮が必要なクラーク :sign02:
田村先輩、そしてクラークの仲間と力を合わせてなくてはならないクラークへと
成長してください :sign02: 

また遊びにきてくださいね :happy: 

医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 4 月 15 日

【医療秘書・情報科】アメリカ研修①

昨日から2年生はアメリカ研修に行きました :happy:
研修先はワシントン州シアトルにあるピアース・カレッジです。

初めて海外に行く学生もいて、楽しみもあり不安もあり・・・

この研修でたくさん学び吸収して帰ってきてほしいと思います :good:
医療事務

今後の研修の様子もブログにアップしますので楽しみにしていてください :happy:
医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 4 月 14 日

【介護福祉科Ⅰ部】 授業がスタートしました!

4月6日に入学式を迎え、7日から授業がスタートしました :)
新しい環境に緊張もあるようですが、みんな頑張っています :sign01:
今日の授業では、
実際の介護現場がわかるドキュメンタリービデオを観て、
・疑問に思ったこと
・介護福祉士ってかっこいい!って思ったこと
・キュン★と思った場面
・新しい発見・気付いたこと
をそれぞれにあげてもらいました :flair:
ビデオを観た後には、クラス全員の意見を共有しました :D
dscf00943

他者の意見を聞くことで、「そんな視点もあるんだ」「共感した!」など、気付きも増えていました :sign01:
dscf01033

dscf01154

授業後には
「利用者さんの笑顔を引き出せる介護福祉士になりたい!」
「大変なこともあるけど、やりがいのある仕事だと思った!」などの感想が聞かれました :flair:
これから、かっこいい介護福祉士目指して、勉強を頑張っていきましょう!!

介護福祉科教員

2015 年 4 月 10 日

【医療秘書・情報科】卒業生が遊びに来てくれました。

昨年3月に卒業した春日さんと森さんが学校に遊びに来てくれました :lovely:
(話に夢中になって写真を撮り忘れてしまいました・・・残念 :sweat02:

春日さんの勤務している病院には2年生2名が受付アルバイトをしています   :note:
森さんの勤務している病院には今年2名内定しました  :note:
春日さんも森さんも、一生懸命後輩を指導してくれていることがお話しから伝わってきました :sign02:
春日さん、森さんありがとう :happy:
これからも後輩をよろしくお願いします :wink:
医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 4 月 9 日

【クラブ活動】サッカー部活動報告 (動画)

サッカー部は先日フットサルリーグに出場してきました :run:

img_135111

まずは動画をご覧ください

今回は6人と少ない人数で、ほとんど交代できなかったのですが :sweat01:

img_1355111

さすがにみんな若い :good:

img_135311

動きはキレキレでした :run:

結果は残念ながら5位 :sweat02:

img_137311

次回は優勝目指してがんばろう :diamond:

サッカー部顧問より

2015 年 4 月 7 日

【医療秘書・情報科】入学式♪

4月6日、ホテルニューオータニ大阪で入学式を行いました :note:
5校合同の入学式のため、圧倒されるような人数です :sign02:
医療秘書・情報科も全員が出席をし、学校長始め、諸先輩方の話を聞き、

気持ちが引き締まったようです :rock:
医療事務

今日から授業です :happy:
先生方がサポートするから、皆2年間頑張っていきましょうね :good:
医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 4 月 3 日

【医療秘書・情報科】進級生のオリエンテーションを行ないました。

4月2日、進級生のオリエンテーションを行ないました :note:
午前中は就職ガイダンスや時間割やスケジュールの配布、午後からはアメリカ研修で行なう文化交流の準備をしました :good:
実は2週間後にアメリカ研修が控えています :sign02:
研修先はワシントン州シアトルにあるピアース・カレッジです :shine:
皆、真剣に話し合い中 :happy:
医療事務病棟クラーク

今後、アメリカ研修の様子もブログ発信しますので、楽しみにしていてください :lovely:
医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 4 月 1 日

【医療秘書・情報科】オリエンテーションを行いました。

3月31日と4月1日の2日間で新入生のオリエンテーションをしました :note:
教科書や時間割、年間スケジュール表の配布と説明をしました :shine:
みんな真剣に話を聞いていましたよ :good:
今日は健康診断を受け、クラス委員や学友会委員、体育委員、文化委員の合計8名を決めました。
なんと全委員が立候補で即決だったんです :sign02: ビックリ :sign02: とても嬉しいです :lovely: 気持ち良いスタートですね :notes: 最後に皆で集合写真 :scissors: 医療事務

楽しく充実した学校生活にしましょう :heart01:
医療秘書・情報科より :pencil:

2015 年 3 月 30 日

【医療秘書・情報科】卒業生が花束とお手紙を持って挨拶に・・・

329日(日)の夕方、先日卒業したばかりの

赤穂さん、瓜生さん、廣畑さんが学校に来て

「先生、2年間、そして卒業研究お世話になりました :sign02:

って花束とお手紙を持って挨拶に来てくれました :tulip:

教師冥利に尽きます :sign02:

病棟クラーク

3人は卒業研究が同じチームで、

「医師事務作業補助者が電子カルテを代行入力することの有用性

~レセプトA査定への影響~」

について研究を行ない、研究内容が評価されフジサンケイビジネスアイ賞を受賞し、卒業式で表彰されました :shine:

卒業式の様子⇒こちら


研究過程で何度も壁にぶち当たりましたが、

その度に協力病院から励ましの言葉をいただいたり、周りの先生方から良いアドバイスをいただいたりし、乗り越えることができました :shine:

学生も私も感謝の気持ちでいっぱいです :sign02:


社会人スタートですね。

不安でいっぱいでしょう :sweat01:

悩み事は相談に来てください :sign01:

愚痴をもらしに来てください :sign01:

嬉しいこと、楽しいことも是非聞かせてください :sign02:

私たちは卒業生の皆さんをいつまでも支え続けたいと思っています :notes:


卒業生の活躍が医療・福祉業界の発展に繋がります。


仕事に責任と誇りをもって頑張ってくださいね :good:

医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 3 月 30 日

【医療秘書・情報科】卒業生が遊びに来ました♪


326日(木)に先日卒業したばかりの卒業生が

学校に遊びに来てくれました :lovely:

山中さん、長谷川さん、橋本さんです :heart01:


医療事務

長谷川さんは鳥取県から大阪に出てきて寮生活をしていました :note:

地元で就職が内定しましたので、鳥取に帰る前に学校にお友達が集合 :sign02:

山中さんは外科病棟、橋本さんは内科病棟のクラークとしてすでに働いています :note:

山中「内線電話に出るのが苦手です」

橋本「もし、聞きもれても後から聞けるように内線番号をメモってるよ」

長谷川「えー、そうなんだ。わたしもそうしよ!」

すっかり社会人の会話ですね :happy:

山中さん、長谷川さん、橋本さん。

お仕事頑張ってください :shine: 応援していますからね :good:

卒業生にとっていつでも気軽に相談できて遊びに来れる

学科でありたいと思っています :happy:


医療秘書・情報科 教員より :pencil:



2015 年 3 月 30 日

3月29日(日)オープンキャンパスを開催しました☆

こんにちは!!

入試事務局の清水です :happy:
3月29日(日)新高校3年生の方対象オープンキャンパスを行いました :note:
ご来校いただいたみなさま、ありがとうございました :sign02:
オープンキャンパスの様子をご紹介します ;) :shine:
.

こちらが看護学科の学科説明の様子 !!今回は手洗いの体験もしました :up:
dsc00727

保健保育科は、子どもたちが大好きな折り紙の体験♪

dsc00723dsc00729

介護福祉科・社会福祉科はそれぞれコミュニケーションの体験を行いました :notes:
dsc00714dsc00725

医療秘書・情報科はパソコンを使って電子カルテの体験です :eye: :flair:
そして別のブースでは…

dsc00731

適性AO入試エントリー説明会を行いました :lovely:
皆さん自分の夢や高校生活で頑張ってきたことを必死に書き上げてくれました :scissors: :heart01:
他にも保護者説明会も行い、多くの方にご来校いただきました :shine:
.

さて、4月も引き続きオープンキャンパスを行っています :sun:
4月25日(土)・26日(日)は在校生DAY :note:
他にも日によっていろいろなイベントを同時開催しています!

ぜひご参加くださいね!!

dsc00730

↑手伝いにきてくれた在校生スタッフです :sign02:
.

オープンキャンパスの詳細&ご予約はこちらから :diamond:

2015 年 3 月 27 日

【医療秘書・情報科】3月29日(日)就職報告会をします。

皆さん、お元気ですか :sign03: 温かくなってきたかと思ったら、また急に寒くなったり :coldsweats:
体調をくずさないよう気をつけてくださいね :wink:
3月29日(日)のオープンキャンパスは就職報告会をします :sign02:
今年の就職先は・・・
岸和田徳洲会病院
北摂総合病院
中野こども病院
岸和田徳洲会病院
大野記念病院
医真会八尾総合病院 などなどです :shine:
3月に卒業したばかりの学生(瓜生さん)から
自身の就職活動についてお話しもしてもらいます :notes:
医療事務
前列右が瓜生さん :flair:
大阪保健福祉専門学校 医療秘書・情報科は皆さんの夢を叶えますよ :sign02:
ぜひ一度お越しくださいね :sign01:
お待ちしています :happy:
オープンキャンパス参加申し込みは⇒こちら

医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 3 月 27 日

滋慶選択科目講座のご紹介 絵本作りとフィーリングアーツ



本校では、滋慶選択科目講座というグループ4校で実施する講座を設けています。
これは学科の専門科目とは異なり、音楽や運動、資格検定の他、様々な分野な講座が
用意されており、好きな科目を選んで受講することが可能です。


また、学びの機会を広げられるため、知識・技術の習得にとどまらず、将来社会人として
活躍する際に役立てることもできます :rock:

他校の受講生もいるので、学校を跨いで友達をつくる時間になるかもしれません!
受講対象学生の保健保育科・医療秘書情報科・社会福祉科の一年生の皆さんは
是非がんばって下さいね :shine:



それでは、本校で実施している講座のうち、2つについてご紹介します :D


:tulip: 自分で作るオリジナル絵本 :tulip:

科目名どおり、絵本制作キットを使ってオリジナル絵本を作る講座です。
材料は同じなのに色を塗ったり素材を貼ることで、完成は例年個性溢れるものばかり。
今年の作品も楽しみです!


h25e7b5b5e69cace38396e383ade382b0e794a8


作成前には、見開きページ全面を使うことによって作品に緩急をつけるなど、
読み手を魅せる技術のレクチャーがありました。


h26e7b5b5e69cac2e38396e383ade382b0e794a8




:heart03: フィーリングアーツ :heart03:

フィーリングアーツとは、抽象絵画の大きなキャンバスに照明を当てて、
その色調を変えていくことで生まれる動画的な陰影の変化を楽しむアートのことです。

前半の授業で機材のレクチャーがあり、それを終えると福祉施設などの現場で実習にいきます。
今回はフィーリングアーツに欠かせない機材操作の練習風景をご覧ください。


je981b8e38080e38395e382a3e383bce383aae383b3e382b0e382a2e383bce383842e38396e383ade382b0e794a8


複数のツマミを捻ることで、光の強さや色合い、照らす場所を調整しています。


je981b8e38080e38395e382a3e383bce383aae383b3e382b0e382a2e383bce383843e38396e383ade382b0e794a8



光を照らすことと同時に、音楽を流し、二度と再現できない美しい輝きにうっとりします :D :heart01:
実習先の利用者さんにも心地良い一時を過ごしてもらえるといいですね!!




2015 年 3 月 26 日

【介護福祉科Ⅱ部】4月からのご入学、まだ間に合います!

2015年度の介護保険改正に伴い、

介護報酬の減算 :down: や介護保険料の自己負担額の増額 :up: など、

介護業界は暗いイメージがありますが :coldsweats: :sweat02:
120725_01

今後の高齢者人口の増加や国からのテコ入れが確実な中 :scissors:

介護の仕事は「安定した仕事」とも言えます!!

2011_1niho0391

さらなる :shine: スキルアップを目指す :shine: ことで、

介護支援専門員や社会福祉士の資格取得の道もあり、


相談員や事業所の立ち上げも可能です!!

e4bb8be8adb7e285a1e983a81

2015年4月入学締め切りまで残りわずかです。

3月中は毎日、学校説明会を行っていますので、

お気軽にご参加くださいね :wink: :heart01:

一緒に日本の介護業界を支えていきましょう :sign02:

介護福祉科Ⅱ部 教員より

2015 年 3 月 25 日

看護師・保健師国家試験合格速報◎

2月20日(金)と2月22日(日)に実施された保健師・看護師の

国家試験の合格発表がありました。

合格された方はおめでとうございます。本校の結果は下記の通りです。

◆看護学科(昼3年制)

看護師国家試験合格率 97.3%73名中71名合格) 全国平均 90.0%



◆保健看護学科(昼4年制) ※H24年度以降学生募集を停止しています。

看護師国家試験合格率 4.134名中32名合格) 全国平均 90.0%
保健師国家試験合格率  100%34名中34名合格) 全国平均 99.4%

2015 年 3 月 24 日

【医療秘書・情報科】語学留学します!

みなさん、お元気ですか :sign03:
3月12日に卒業式を終え、就職100%というお話しは以前しましたね。
その報告会を3月29日(日)のオープンキャンパスで行ないますので、
ぜひご参加くださいね :happy:
今回、卒業生の中に語学留学を決意した学生がいるんですよ :flair: 田野さんです :lovely:
田野さんは、入学当初から英語に興味があり、1年次には滋慶学園の英語スピーチコンテストに出場しました :shine: 2年次4月のアメリカ研修では、修了パーティーでお世話になった先生方を前に
英語でスピーチもしてくれました :shine:
田野さんは、自分の得意分野をもっと伸ばそうと、アメリカへ語学留学を決意しました :sign02:
留学先は、研修で行った「ピアースカレッジ(アメリカ ワシントン州)」です。

今日は留学に必要な手続き、申請のため登校しました。

医療事務クラーク
申請をする田野さん :flair:
医療秘書

6月から1年間、留学します。
帰国後は英語が話せる医療事務、外来・病棟クラークとして
活躍されることでしょう :sign02: 就職活動時はぜひまた学校を頼ってください :good:
田野さん、頑張ってくださいね :happy:


オープンキャンパス参加申込みは⇒こちらから

医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 3 月 20 日

【医療秘書・情報科】新校舎に移動しました。

高校3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます :notes:
入学までの期間、どのように過ごされる予定ですか :sign03:
友人や家族と旅行 :sign03:
お花見に行く人もいるでしょう。
地方の方は大阪に出てくる引越し準備で大忙しかもしれませんね :sweat01: 

引越しといえば・・・

医療秘書・情報科も先日引越しをしました :sign02:
旧校舎の目の前に新しい校舎が建ちました :happy:
医療秘書・情報科の教室は3階です(校舎は8階建てです)  :shine:
保健保育科の学生も同じ校舎です :note: 

医療事務
            外観 :flair: 

クラーク病棟クラーク
      エントランス :flair:            受付 :flair: 

外来クラーク医療秘書
                 教室 :flair: 

ただ今、新入生の皆さんをお迎えする準備中です。
31日のオリエンテーションで皆さんに会えることを楽しみにしていますね :happy: 

オープンキャンパス参加申込みは⇒こちら

お待ちしております :shine: 

 医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 3 月 18 日

【医療秘書・情報科】卒業式の写真です!Part2

今週に入って随分暖かくなりましたね。

春の足音が聞こえてきました :shine:
.

ところで、前回卒業式の写真をUPしましたが、

あの写真は卒業式の後にある記念パーティの写真です :sign02:
そこで、今回は式典の写真をUPしました :happy:
式典はパーティとは違い、大変厳かな雰囲気で

修学期間中、専門技能の習得や学校生活の向上に

努めた学生に対して表彰があります :diamond:
医療秘書・情報科からは、川端さんが

大阪府専修学校各種学校連合会賞を受賞しました :sign01:
また、赤穂さん、瓜生さん、廣畑さんが、

優秀な卒業研究に贈られるフジサンケイビジネスアイ賞を受賞しました。

大阪保健福祉大阪保健福祉

大阪保健福祉

みなさん、おめでとうございました!

新2年生も新入生の方も表彰目指して頑張りましょうね。

医療秘書・情報科教員より :)

2015 年 3 月 17 日

高校2年生の皆さんへ!!オープンキャンパスQ&A

こんにちわ :happy: :shine:
入試事務局の清水です !!

だんだん暖かくなり、が近づいていますね :heart01:
高校2年生の皆さんはいよいよ3年生!!

進路を本格的に考える時期がやってきます :run:
.

そこで今回は、実際にこれまでみなさんからいただいた質問の中から

気になる…けどなかなか聞けない!!

オープンキャンパスQ&A :eye: :flair: をご紹介します!!

Q1:当日は私服で参加してもいいですか??

A:大丈夫です!!オープンキャンパスの服装は自由なので、

私服、制服などお好きな服装でお越し下さいね :wink: :heart03:


Q2:保護者と参加したいのですが、何か手続きは必要ですか??
A: 手続きは必要ありません :happy: そのままご一緒にお越し下さい!!

妹さんやお兄さんなどご家族でこられる方もいらっしゃいますよ♪


Q3:予約なしで参加してもいいですか??

A: もちろんです!!当日そのまま本校へお越し下さい :sun:

Q4:もし道に迷ったらどうしたらいいですか??

A:ぜひ本校にお電話ください^^(℡0120-128-294です )

本校のスタッフがお迎えにあがります :shine:

交通アクセスの動画がございますので、よろしければこちらも参考にしてみてくださいね!!

.


さて、今週と来週はオープンキャンパスのイベントが盛りだくさんです :lovely:

3月21日(土)・22日(日)・29日(日)

【午前の部】10:00~12:30 【午後の部】14:00~16:30


体験実習ができますのでぜひご参加下さいね!!

その他在校生day :note: AO入試説明会 :note: 保護者説明会 :note:

なども同時開催!!


ご予約はこちらから☆★

_mg_0014dsc00189



大阪保健福祉dsc00180

お待ちしておりますヾ(*´∀`*)ノ

2015 年 3 月 16 日

【医療秘書・情報科】卒業式の写真です!

3月12日(木)ホテルニューオータニ大阪で卒業式を行いました。
袴や着物姿の学生、とってもキレイでしょ :lovely:
医療秘書クラーク

病棟クラーク秘書

外来クラーク医療事務

全員就職内定を目標にみんな頑張ってきました。
卒業式までに内定100% :sign02: 目標を達成することができましたよ :happy:
これからは社会人です :good: 卒業生の皆さん!ご活躍を期待していますよ :note:
医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 3 月 14 日

精神保健福祉士国家試験合格速報◎

昨日、1月24日(土)、25日(日)に実施された精神保健福祉士の
国家試験の合格発表がありました。
合格された方はおめでとうございます。本校の結果は下記の通りです。


精神保健福祉科(夜1年制) 82.6%46名中38名合格) 全国平均 61.3%
社会福祉科   (昼4年制) 62.5%16名中10名合格) 全国平均 61.3%


上記学科はまだ4月からのご入学も間に合いますので、資格取得目指そうという方は
下記までお問い合わせ下さい。  

フリーダイヤル 0120-128-294
学校説明会開催中


2015 年 3 月 14 日

社会福祉士国家試験合格速報◎

1月25日(日)に実施された社会福祉士の国家試験の合格発表がありました。

合格された方はおめでとうございます。本校の結果は下記の通りです。



社会福祉専攻科(夜1年制) 85.7%63名中54名合格) 全国平均 27.0%

社会福祉科   (昼4年制) 73.9%23名中17名合格) 全国平均 27.0%


上記学科はまだ4月からのご入学も間に合いますので、資格取得目指そうという方は
ぜひ下記までお問い合わせ下さい。
フリーダイヤル 0120-128-294

学校説明会開催中

2015 年 3 月 11 日

【医療秘書・情報科】就職用の写真撮影

3月4日に就職用の写真を撮影を行いました  :notes:
皆さん、就職用メイクってどんなメイクか分かりますか :sign03:
ご心配なく :sign02:
医療秘書・情報科ではメイクレッスンをうけてから写真撮影を行います :shine:
履歴書に貼る写真です。

第一印象が良くないとダメですよね :happy:
医療事務

病棟クラーク

みんな、笑顔もメイクもバッチリで写真撮影しましたよ :good:
医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 3 月 11 日

【医療秘書・情報科】3月12日は卒業式です!

2月、3月は卒業式シーズンですね :note:
本校の卒業式は、3月12日(木)ホテルニューオータニ大阪で行います :notes:
卒業式の様子を次回ブログでUPしたいと思います :happy:
みんな、はかまやドレスアップしてとてもきれいなんですよ :lovely:
楽しみにしててくださーい :sign02:
医療秘書・情報科教員より :pencil:

2015 年 3 月 5 日

【医療秘書・情報科】3月にはいりましたね。皆さん、お元気ですか?

皆さんにご報告があります :note:
医療秘書・情報科は就職100%を達成しました :sign02:
3月12日の卒業式までに全員内定することができ、
本当に嬉しく思っています :happy: 

就職先は病院やクリニック、調剤薬局です :shine:
3月29日(日)のオープンキャンパスで先輩がどんなところに就職したかご報告
したいと思いますので皆さんぜひご参加ください :shine: 

この日は、保護者説明会もあります :notes:
お父さんやお母さんにも学校を知ってもらいたいと思っていますので、
一緒に学校にお越しくださいね :sign01: 

3月29日(日)ぜひお待ちしていまーす :wink: 

オープンキャンパス参加申し込みは⇒ こちら
医療秘書・情報科教員より :pencil:

2015 年 2 月 25 日

第1回 医療・福祉地域連携研究大会 開催!!



221日(土)、第1回医療・福祉地域連携研究大会が開催されました!!


大阪保健福祉

開催場所は大阪市中央公開堂 :flair:


大阪保健福祉

このイベントは、医療・福祉を学ぶ学生や実際に現場で活躍されている方が集まり、

地域における包括的なケアの実践を目指し情報共有・学びを得るための大会です。

当日は本校・グループ校の学生や一般の方合わせて

900名以上の方にご参加いただきました!!

.

研究大会では、実際に現場で働く方々が行われた

新しいケアの実践が発表されました :happy:

大阪保健福祉


テーマは地域包括ケアの実践や独自の医療サービスの実践などさまざま :sun:

学生たちはメモを取りながら真剣に聞いていました :pencil:

.

途中大阪スクールオブミュージックの学生からは


「上を向いて歩こう」の歌のプレゼントがあり…

大阪保健福祉

.

最後はユマニチュードと呼ばれる認知症ケア開発された

イヴ・ジネストさんによる特別講演がありました!


日本のケアの問題点や、相手に優しさの伝わるケアの実践方法などを

実際の映像を使いながらわかりやすくお話いただきました :shine:

学生の皆さんにとっては普段は学校で聞くことのできない、

貴重な講演ばかりでしたね!

今日学んだことはぜひ今後の実習や働く先の施設や病院等で

活かしてください :notes:

2015 年 2 月 10 日

専門実践教育訓練給付金制度に追加で2学科が認定!!

こんにちは 。

大阪保健福祉専門学校入試事務局です。

社会人の方に朗報!!

本校の【精神保健福祉科】【社会福祉専攻科】に引き続き、

1月末に専門実践教育訓練給付金制度

追加で2学科認定されました :sign02:
追加認定された学科は以下のとおりです。

◆介護福祉科Ⅰ部

◆医療秘書・情報科

専門実践教育訓練給付金制度とは・・・??

支給条件に満たしている方が申請することで

学費などのうち、最大60%が国から給付される制度です!!

支給条件などは、厚生労働省のHPをご覧下さい↓

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/shokugyounouryoku/career_formation/kyouiku/index.html

支給希望の方はハローワークでの申請が必要となりますが、

申請期限が2月末までとなっております 。

少しでも興味をお持ちの方はぜひお早めに

ハローワークの方へお問い合わせ下さい 。

また、本校のHPにも専門実践教育訓練給付金に関して

掲載しております↓ぜひご覧下さい。

http://www.ochw.ac.jp/kyoikukunren

2015 年 2 月 10 日

1月28日 卒業研究発表会を行いました!

1月28日(水)卒業研究発表会を行いました!!

卒業研究発表会は、毎年昼間の全学生が参加している研究発表会です :pencil:
各学科の卒業年次の学生がグループに分かれ研究発表を行います。

在校生は他学科の発表を聞くことで学科を越えた学びを吸収することができ、

卒業年次の学生にとっては学びの集大成となるイベントです。

場所は大阪中央公会堂!!

はじめに自由移動形式で各グループのパネル発表を行い、

その後代表グループによる発表を行いました。

全体の発表の様子がこちら↓ :shine:
卒業研究発表会

パネル発表の様子はこちら↓ :ribbon:
大阪保健福祉

大阪保健福祉大阪保健福祉

研究テーマは、介護ロボット子どもの虐待予防患者満足度

国民医療費在宅看護ケアに関してなどさまざま :D :shine:
学生たちはなかなか普段は聞くことができない、

他学科の業界や勉強内容に興味津々の様子です :happy:
毎年保護者の方だけではなく、業界の方にもご参加いただいています 。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました :sign02:
.

今日の発表会で得た知識を少しでも現場や

今後の学生生活に活かしていただけることを教職員一同願っています :wink:

2015 年 2 月 6 日

【介護福祉科 夜間部】オープンキャンパス イベント開催!!

介護福祉科夜間部 :night:
オープンキャンパスイベント :flair: を開催します。

2月8日(日)のイベントは、
卒業生による「介護業界セミナー」です :wink: :heart01:

卒業生は、

平成19年に介護福祉科夜間部 :night: を卒業し、
現在は :shine: 老人ホームで相談員とケアマネジャー :shine: として勤務しています。

2011_1niho0391
卒業後のキャリアアップ :flair: などについて詳しい話が聞けますので、
お気軽にオープンキャンパスにご参加ください :sign02:


また、2月28日(土)のオープンキャンパスイベント :flair: では、
在校生による座談会を開催します :tulip:
e4bb8be8adb7e285a1e983a81

在校生から見た授業やアルバイトといった話 :roll: をしてくれますので、

入学をお考えの方はイベントにぜひ参加してくださいね~ :heart01:

介護福祉科Ⅱ部
教員より

2015 年 1 月 31 日

【クラブ活動】フットサルリーグに出場(動画)

サッカー部は先日フットサルリーグに出場しました :run:

kekka_20141115107722_03

今回も大健闘で3位に入賞しました :good:

動画をごらんください!

dsc00338

サッカー部のメンバーの大半が、この春に卒業してしまいます :club: :club:

dsc00342

みんな悔いの無いように勉強するとともに、めいっぱいサッカーも楽しもー :happy:

dsc00343

サッカー部顧問より

2015 年 1 月 13 日

【医療秘書・情報科】卒業生が遊びにきてくれました♪⑤

平成18年に卒業した竹さん、相良さん、服部が遊びに来てくれました :happy:
竹さんは2児のお母さん :shine: 相良さんは1児のお母さん :shine: 服部さんは妊娠中で今月出産予定です :notes:
卒業して9年も経ちますが、みんな学生の時から全然変わっていませんでした。
明るくてかわいいまま :sign02: 学生時代の写真も載せてみました :wink: 3人を探せますか :sign03:
医療事務

病棟クラーク

医療秘書・教員より :pencil:

2015 年 1 月 13 日

【医療秘書・情報科】卒業生が遊びにきてくれました♪④

今年3月に卒業した園田さんと柚木さんが学校に遊びにきてくれました :notes:
園田さんは7月にも遊びにきてくれました。行岡病院の医事課に勤務しています。柚木さんはサエラ薬局高槻店で調剤事務をしています :happy:
医療事務

二人のように卒業生が活躍する施設や職種は様々です  :sign02:
仕事が充実していることは、二人のイキイキした表情を見れば分かりますね :shine:
今年度も就職活動は順調に進んでいます :good:
医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2015 年 1 月 8 日

【介護福祉科】第1回目プレカレッジ開催!!

介護福祉科Ⅰ・Ⅱ部では、
平成27年度の新入学生対象の :01: 回目のプレカレッジを行いました :sign02:

img_94701

プレカレッジとは、

「新入学生が学校入学後に、
円滑に学校生活や専門的な勉強に対応できるために、
課題に取り組んだり :pencil: 、学校への登校日を設けることで、
新しい仲間との交流や学習意欲の向上を目指す :up: :up:


ことを目的にした :shine: 入学前学習のひとつ :shine: です。

img_94671

当日のプレカレッジでは、
介護Ⅰ・Ⅱ部合計で約 :06: :00: 名ほどの新入学生が参加してくれました 8O

しかし、初めて会う人ばかりの中で新入学生は緊張しまくり・・・ :coldsweats: img_94791

まず最初に、 学生同士でニックネームを付け合うグループワークです。

img_94741

「○○ちゃん」「□□くん」などニックネームを考える中で、
少しずつ緊張もほぐれてきたみたいです :wink: :heart01:

img_94821
(在校生がアドバイスのため巡回)


次は、老人ホームのビデオ鑑賞 :tv: img_94751

老人福祉の中核としての特別養護老人ホームや、
そこで働く介護福祉士、在宅介護を受ける高齢者の映像が流れる中、

学生たちは真剣な表情で鑑賞していました :)

ビデオ鑑賞後はグループワークです。
img_94781

映像を見て、
感動したこと :lovely: や疑問に思ったこと :roll: を話し合ってもらいました。

img_94861
(考えたことを黒板に貼り出して共有)

その他、 先輩学生 :run: からの実習や資格取得、
アルバイトの話などのアドバイススピーチも行うことで、
dsc011131

新入学生の学生生活に対しての不安も解消されたと思います :up: :up:

dsc011401
(すき焼ききじゃんけん)


:01: 回目のプレカレッジに参加した新入学生からは、

「施設のことがよく理解できた :P

「楽しい人たちばかりで学生生活が楽しみ :lovely:

「いっぱい勉強して :shine: 立派な介護福祉士になりたい :shine:

といった感想が聞かれ、 有意義な1日になったようです :happy: :scissors:
dsc011491

これで本日のプレカレッジは終了。

次に新入学生のみなさんと会うのは、

月31日(土) :tulip: です。

お疲れ様でした~ :note:

介護福祉科Ⅱ部 教員より

2015 年 1 月 8 日

【クラブ活動】サッカーリーグに出場!(動画)

サッカー部は先日、J-GREEN堺で行われた、サッカーリーグに出場してきました。

img_2757

前回のブログではフットサルリーグ優勝を報告しました。

今回も大健闘で第3位でした!

img_2711 img_2738

動画をごらんください。

現在サッカー部は介護福祉科、看護学科、保育学科、医療秘書科の

学生達で構成されています。

img_2734

未経験者大歓迎です。入部希望者はサッカー部顧問まで!

img_2764

サッカー部顧問より

2015 年 1 月 8 日

【介護福祉科 夜間部】日本介護福祉士全国大会参加

介護福祉科夜間部3年生は12/12(金)13(土)に

「日本介護福祉士会 全国大会」に行ってきました :sign03:
efbd99

この全国大会は1年に一度開催されており、本年の開催地は京都 :club:

img_9424

img_9427 img_9431

介護福祉士の「考える力」「表現する力」「つなぐ力」をテーマに
様々な講演が行われました :pencil:

img_9441


講演は、

「舞妓のキャリア形成に学ぶ専門職の人材育成」
「生活の連続性を支える認知症ケア」
「看取りと医療ケアを考える」
「認定介護福祉士について」

img_9444

その他、現場からの事例報告などもあり学生達も熱心に聴講していました。

img_9439

将来自分たちが活躍するフィールドの最新の動きを知ることができ、

卒業前にとても良い勉強になったのではないでしょうか :P

img_9432

img_9446


介護福祉科Ⅱ部 教員より

2015 年 1 月 5 日

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2015年の未年が皆さまにとって、素晴らしい年でありますよう

教職員一同、ご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

年末年始に入学案内など資料をご請求いただきました皆さまには、

随時発送を行っておりますので、お手元に届くまで今しばらくお待ちください。

今後とも大阪保健福祉専門学校をどうぞよろしくお願い申し上げます。

大阪保健福祉

2014 年 12 月 24 日

クリスマスオープンキャンパスを開催しました♪

12月23日(火)

高校2年生の方対象

クリスマスオープンキャンパスを行いました :heart01:
オープンキャンパスのメニューは

:shine: 全体説明会→校舎見学ツアー→学科ごとの体験実習→個別相談会 :shine: です :ribbon:
大阪保健福祉専門学校

今回は各学科ごとにスペシャル体験実習を行いました :lovely:
まずは看護学科 :note:
大阪保健福祉専門学校大阪保健福祉専門学校

消毒や血圧測定の体験です :good:
続いて医療秘書・情報科 :wink:
医療秘書・情報科医療秘書・情報科

病院のカルテの入力の体験をしました :D
続いて保健保育科 ;)
保健保育科保健保育科

現場で働く卒業生と一緒にクリスマスカード作りとピアノレッスンを行いました :lovely:
続いて介護福祉科 :idea:

介護福祉科介護福祉科

オリジナル選択授業で行うアロママッサージの体験です :lovely:
学生からも大人気の授業なんですよ :sign02:
最後に社会福祉科 :flair:
社会福祉科社会福祉科

相談業務に欠かせないコミュニケーション力を鍛える

ワークショップを行いました :note:
23日にご来校いただいたみなさん、ありがとうございました :sign02:
ぜひ今回の体験を今後の進路選択に役立ててください :heart02:


そして来月は、、、

1月25日(日)高校2年生の方対象

オープンキャンパスを行うことを決定しました :happy:
今回ご参加いただいたみなさんも

まだご参加いただいたことのないみなさんも

ぜひぜひご参加くださいね :heart01:
詳細は後日・・・本校のHPにアップさせていただきます :heart05:
お楽しみに :)

2014 年 12 月 24 日

【介護福祉科 夜間部】ATCエイジレスセンター見学

ATCエイジレスセンターに行ってきました~ :run:

今回の :shine: 外出講義の目的 :shine: は、
センター内の福祉用具の展示や体験を通して、

a4300_150x200_main

「バリアフリーってなんだろう?」
「ユニバーサルデザインってなんだろう?」


といった様々なことを感じ考えてもらうことです :roll:

img_92791
(まずは全体説明)

①電気駆動で車椅子の移動をアシスト :good: してくれる
電動車椅子「アシストホイール :bicycle: 」体験。
img_92881
img_92851

②高齢者体験疑似体験セットを装着し、
階段の :up: :down: やスロープを移動 :run: img_93441
(予想以上に怖いし危ない~ :coldsweats: :sweat02:

③前後左右に動く車椅子「サイドウェイ」。
操作方法も簡単で麻痺がある方でも使いやすい :happy: :scissors: img_93251

④癒しロボ「パロちゃん」 :heart01:
認知症予防などのセラピーに活用されているが、
介護保険適用はされていない・・・ :wobbly: img_93951

⑤車椅子を移動しながらの段差の移動方法や
扉の開閉について実体験 :bicycle: :dash: img_93691

⑥電動カート体験。何もない平坦な道を移動するのも中々難しい :sweat01: img_93841

その他、
センター内では様々な福祉用具が展示 :tv: されており、
学生も興味深く見学をしていました :pencil: img_94171

img_93931

学生からは、

「福祉用具の機能や安全性に驚いた 8O

「(体験を通して)お年寄りの気持ち :heart02: がよく分かった」

:shine: 一人ひとりの方に合わせた福祉用具を考えることが大切 :shine:


といった感想が聞かれました。

img_93971

適切な「 :club: 福祉用具 :club: 」を使うことで、
高齢の方や障がいを持っている方々がより良い生活ができるようになります :P

img_94101

つまり、

福祉用具を「知る」ことは、
介護福祉士の役割であり、義務のひとつということです
:sign02:

img_94131

今回のATCエイジレスセンターの見学・体験 :pencil: を通して、

「高齢者・障がい者の快適な生活を支える」

という :flair: 意味について考える :flair: 良い機会になったと思います :happy: :scissors:

介護福祉科Ⅱ部
教員より

2014 年 12 月 24 日

【医療秘書・情報科】面接練習会を行いました。

12月15日(月)に1年生の面接練習会を行いました :sign02:
病院の人事部の方と接遇の先生に面接官となっていただき、採点をしていただきました :happy:
いつも賑やかな学生たちも当日は朝から緊張している様子  :coldsweats:
医療事務

しっかり笑顔で答える学生や、緊張のあまり強張っている学生がいましたが、入退室や挨拶・受け答え(自己PR)など、授業で行なうのとは違った雰囲気の中、ちゃんと出来ていたと思います :good:
クラーク

来年、2年生になったら就職活動が始まります。この日を良い機会として頑張っていきましょう :shine:
医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2014 年 12 月 23 日

【介護福祉科 夜間部】調理実習(おから和風ハンバーグ編)

今日の :restaurant: 調理実習 :P では、
お粥、おから和風ハンバーグ、南瓜のポタージュを作りました :happy:
img_94571

今回は、
骨粗鬆症や便秘な方へオススメの食事メニューです :good:

肉料理の介護食への展開方法、
img_94551

固形スープの使い方など学ぶことは色々とあります :roll:
img_94501
前回と比べて料理の腕は上達したかな(笑)

img_94581
:shine: サイゼリア風ハンバーグ :shine:

14187939299191
出来上がり :wink: :shine:

むちゃ美味しそう :heart01: いただきま~す :happy: :restaurant:

介護福祉科Ⅱ部 教員より

2014 年 12 月 19 日

【医療秘書・情報科】メイクレッスンを行いました!

先日、医療秘書・情報

:diamond: メイク :diamond: の授業を行いました :lovely:
本校の学生がめざす【医療事務】【病棟クラーク】【医療秘書】

のお仕事では、どの職種でも :shine: 第一印象 :shine: がとても大切です。

そこで、病院で働くための良い印象 :up: を与えるメイクを

プロの講師から教わりました :notes:
医療事務医療事務

女の子が知っているようで意外と知らない :sign03:
正しいコンシーラー、ファンデーションの塗り方から

一人ひとりに合ったまゆげの描き方などを

在校生をモデルに実践的に教えていただきました :heart01:
.

こちらはメイク前の在校生ですが・・・ :sign01:
医療事務

メイク後はこちら :sign02:
医療事務

メイク前と比べると

より清潔感あふれる印象になりましたね :happy: :ribbon: :shine:


そして女性だけではなく、男子学生もメイクレッスンで

まゆげなどを整え、第一印象を磨きます :good: :note:
医療事務

学生たちは普段なかなか教われないメイクレッスンに

興味津々の様子でした :eye: :shine:

2014 年 12 月 19 日

第14回職業体験セミナーを開催しました!

12月16日(火)に大阪府立体育会館で

職業体験セミナーを開催しました!!

職業体験セミナーは、その職業で活躍していたプロと

1日で様々な職業を体験できるイベントです。

当日は、医療・福祉・製菓・音楽・漫画・スポーツ・動物など

さまざまな分野の職業体験を行いました。

大阪保健福祉

各ブースでは、実際にその職業で使われている機材を使って

体験をしたり、自分のオリジナルの作品を作ったりしました :happy:
本校は、【保育士】【医療事務・病棟クラーク】【介護福祉士】

でブースを出展しました :heart02:


こちらが【保育士】のブースの様子です :note:
保育園で実際に作っているクリスマスカードを作成しました :good: :flair:
保育士保育士

次に【医療事務・病棟クラーク】のブースです↓

医療事務に欠かせない患者さまのカルテの見方や

パソコンを使ったタイピングなども体験していただきました :run: :sun:
医療事務医療事務

最後に【介護福祉士】のブースです↓

実際に高齢者の方の体を体験できるグッズを使って体験していただきました :sign01:
黄色いメガネは高齢者の方に多い、緑内障の方の視界を体験できるものです :eye:
介護福祉士

当日はなんと2000名を越える方々にご来場いただきました :sign02:
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました :shine:
ぜひ職業体験セミナーでの体験を今後の進路選択に活かしてください :lovely:

2014 年 12 月 11 日

【介護福祉科 夜間部】1・2年生 生活支援技術合同授業

生活支援技術の授業で、
:01::02: 年生の合同練習を行いました :P

dsc007031

これは、
上級生が下級生に生活支援技術を教える :coldsweats: :sweat01: という授業で、
年に数回行っています。

授業前の :02: 年生はとても不安気な表情をしていました・・・ :down:

「ちゃんと教えられるだろうか」
「何か質問されたら、うまく答えられるだろうか」

緊張感でいっぱいのまま、いざ始まってみると、

dsc006751

今までの不安がウソのように堂々とした指導ぶり :up: :up:

:shine: さすがは :02: 年生です :shine:

質問に対しても、
dsc006761

「なぜ、その介助を行うのか」

という根拠をしっかりと説明が出来ていました :wink: :good:

dsc007071

何かを教えよう :pencil: とする時、

自分が本当に理解していない :roll: と相手に伝えることはできません。

「他者に教える」ことは、
自分にとっても、とても大きな勉強になります。


dsc006731

このような授業や経験を通して、

「介護方法をお年寄りや家族、後輩に伝えられる介護福祉士」

に成長してもらいたいと思います :sign02:
dsc007021

お疲れ様でした~ :wink: :scissors:

介護福祉科Ⅱ部
教員より

2014 年 12 月 9 日

【介護福祉科 夜間部】クリスマス&ボウリング大会開催

介護福祉科 :02: 部全学生で、
クリスマス&ボウリング大会を開催しました :run::00:
sp_b_k_r2_c2

この行事は、

普段アルバイトと学業の両立で忙しい日々を
送っている :flair: 学生たちの息抜き :flair: と共に、

学生同士の交流を目的としています :happy: :scissors:
dsc006641

この日のために、
クリスマス委員の学生たちは連日遅く :night: まで残り
準備を進めてくれました。


委員のみなさん、
message_arigatou11

そして当日。

今年は多数決の結果、
他学年との混合グループでのプレイとなりました。
dsc007391

うまくコミュニケーションを図れるだろうかと心配もしましたが :coldsweats:
dsc007571

そこはさすがの介護福祉学生 :P

お互いに気を遣いながらも、
仲良くコミュニケーションが図れていました :shine:


そして、今年の目玉が学生のコスプレです :sign02:
dsc007331

女子高生や婦人警官、白雪姫と魔女、
初音ミクやらスパイダーマンといった衣装で

dsc_10201

ボウリングを楽しんでいました :run: :sign04: :00:
dsc007531
(学生のコスプレ詳細は後ほど~ :note:

教員もマリオ、ルイージ、クッパ、キノピオになって大はしゃぎ(笑)
dsc_10311

色々な場所でコスプレ撮影会 :tv: も行われていました :wink:

ゲームも終盤にさしかかると、みんな個人賞、団体賞獲得に向けて奮闘~ :dash:

dsc007641

ゲーム終了後は :shine: 表彰式 :shine: です。

「個人賞」「団体賞」「コスプレ賞」「アトラクション賞」など、

dsc007781

受賞者には豪華景品がプレゼントされました :present: :present: :present:

学生のみなさん、
今日はめいっぱい楽しめましたか :scissors:

来年のコスプレも期待していますよ~(笑)

dsc007371

コスプレ写真展 :down:

おまけ①
img_92121

おまけ②
img_92131

おまけ③
img_92161

おまけ④
img_92211

おまけ⑤
img_92261

おまけ⑥
img_92311

おまけ⑦
img_92281

おまけ⑧
img_92241

おまけ⑨
dsc_10141

おまけ⑩
img_92221

おまけ⑪
img_92201

おまけ⑫
dsc_10161


介護福祉科Ⅱ部
教員より

2014 年 12 月 4 日

もうすぐクリスマス・・・☆★

こんにちは :sign02:
入試広報課の清水です :D
12月に入り、一気に寒さが増していますね :sign02:
みなさん体調管理にはくれぐれもお気をつけください :eye: :flair:


さて、本校ではもうすぐクリスマスということで

180cmほどある大きなクリスマスツリーが入り口に飾られています :lovely:
大阪保健福祉

/

写真ではなかなか伝わりづらいですが・・・・ :eye: :sweat01:
とてもきれいなクリスマスツリーなんです :heart01:


そして12月23日(火・祝)は・・・

高校2年生の方対象

:apple: クリスマスオープンキャンパス :apple: を開催 :heart02:
当日は、体験実習ができたり在校生からリアルな学生生活の話がきけたり・・・と

内容盛りだくさんです :happy: :heart02:
クリスマススイーツもご用意していますよ~ :restaurant:   :shine:
すでにたくさんの高校2年生の方からご予約をいただいています :good: :sun:
ぜひみなさまもご参加下さいね :sign02:
ご予約はこちらから :scissors:
ぜひお待ちしております :happy: :shine:

2014 年 12 月 4 日

【介護福祉科 夜間部】調理実習(ちらし寿司編)

:01: 年生が調理実習の授業を行いました :restaurant:
dsc0058412

調理実習の授業は、
ただ単に調理の勉強 :pencil: をするのではなく、毎回テーマがあります :roll:


今回は「食欲が低下した高齢者に向けた食事」がテーマで、

「ちらし寿司 菊菜の白和え 沢煮椀 牛乳かん」を作りました。

dsc005851
(材料)

ちらし寿司に使う酢の香りは食欲増進 :up: の効果があり、

また、 :tulip: お祝いの時 :tulip: に食べるようなものは、
普段食べても食事への意欲をかきたててくれます。

dsc005861

いよいよ調理実習スタートです ~ :run:

dsc006051

女子学生は普段から料理をしている人も多く、
手慣れたもんです :wink: :heart01:

dsc006001

dsc005961
(しっかりやりや~ ;)

やはり男子学生はぎこちなく :coldsweats: 、包丁を持つ手が怖い(笑)

dsc006081
(上手に卵が焼けました :good:

dsc006151
和気あいあいと協力しながら一所懸命に調理に取り組んでいました :P

:shine: 出来上がり~ :shine:
dsc006371

調理後はお楽しみの :restaurant: 試食 :restaurant:
dsc006351

こんな授業なら毎日でも良いかも(笑)

調理実習お疲れ様でした~ :happy: :good:

介護福祉科Ⅱ部 教員より

2014 年 12 月 2 日

【介護福祉科 夜間部】棒サッカー大会ボランティア参加!!

介護Ⅱ部1年生と棒サッカー大会のボランティアに行って来ました :sign02:

dsc_09301

棒サッカーは、
椅子に座ったままでボールを棒ではじいて :run: :sign04: :00: ゴールを奪いあう、

要介護高齢者の方や車椅子の方、
片麻痺などで身体に不自由がある方でも楽しめる :shine: スポーツ :shine: です。

dsc_09771

詳しくは、下記のサイトを参考にしてください :down:

http://www.bo-s.or.jp/index.html
(日本棒サッカー協会サイトHP)

img_91111
(打ち合わせ中)

ボランティア内容は、
競技準備や片付け、参加者の誘導や付き添い、見守り :P

img_91201
(ボランティア張り切っていきましょ~①)

img_91191
(ボランティア張り切っていきましょ~②)

参加者は、
地域の高齢者施設やデイサービスの高齢者を中心に
:08: チームの選手の方々です :wink:

img_91331
開会式が終わり、まずは準備体操。


試合が始まると・・・、

img_91451

あらゆるところで、白熱した試合が繰り広げられました :sign02:

img_91511

大熱戦 :sign02: :sign02:

img_91391

試合コートでは参加者の方々が激しい動きで :sign04: :run:
スティックを振り回し、ボール :00: を打ちまくっていました(笑)

img_91791

あまりの熱気に、
付き添いの介護職員や私たちボランティアも大声で応援することに 8O :sweat01:

img_91581

試合に勝った時の選手や職員同士で
笑顔で喜びをわかちあっている姿には感動させられました :lovely: :heart01:

学生からは、

「ムチャ楽しかった。自分らも参加したい :happy:
「たくさんのお年寄りと関われて勉強になった :scissors:

といった感想が聞かれ、有意義な一日になったようです :wink: :shine:
img_91801

今回の棒サッカーボランティアを通じて、

「要介護高齢者=できないことが多い、無気力」ではなく、

「実は内々にエネルギッシュな思いを持っており、

それを引き出せるのかどうかは周囲の支援者の考え次第である」

ことを改めて感じることができました :sign02:

img_91821

来年の棒サッカー大会にも参加決定ですよ~(笑)

学校でも近日中に棒サッカーの授業をやることが決定しました :flair:

学生の皆さん、お楽しみに~ :note:

介護福祉科Ⅱ部 教員より

2014 年 11 月 29 日

【介護福祉科 夜間部】17期性(2年生)実習報告会

介護Ⅱ部17期生(2年生)の実習報告会を行いました :sign02:

dsc005681

報告会では、

実習で行ったこと :run: や学んだ知識や技術 :pencil:

現場で働く職員の熱い思い :flair: や感動したこと :lovely: などを

一人一人の学生が発表します。

dsc005291

今回の介護実習は :02: 年生にとって、

20日間という長期間にわたる実習 であることや、

初めての高齢者施設での実習 ということもあり :coldsweats:

学生にとっても大変不安に感じる実習であったようです :down: :down:

dsc005611

そのようなプレッシャーの中、

全員の学生が実習を最後まで取り組むことができ :happy: :scissors:

dsc005471

報告会では、先輩の :03: 年生や後輩の :01: 年生が聴講する中、

緊張しながらも :shine: 立派な発表 :shine: をしてくれました。

dsc005381

今回の実習を通して、

学校やアルバイト先では経験できない様々な知識や技術を学ぶ機会になり :pencil:

学生にとって大変大きな成長に繋がったようです :sign02:

dsc005411

実習は学生にとって体力的にも精神的にも大変なことと思います :cry:

実習後、学校に戻り、

その日の学んだこと、指導されたことを記録に書き :pencil:

休日も教員からのアドバイスを仰ぐために学校に来る学生 :run:

dsc005551

真剣に一所懸命に、実習に臨む学生の姿は、

私たち教員を心から感動させてくれました :sign02:


これからも自身の目指す介護福祉士になるために頑張ってくださいね。

dsc005801

実習お疲れ様でした!!

介護福祉科Ⅱ部 教員より

2014 年 11 月 28 日

滋慶選択科目(J選)をご紹介します◎




本校では、本校とグループ校4校とで実施している

滋慶選択科目(J選)」の授業を行っています :happy: :shine:


1年次を対象としているこの授業は、本校を含め、各校が開催している

科目の中から学生が1つを選び受講します :pencil:

下記の4つのテーマ :flair:

資格・就職・スキル系 / スポーツ・健康系 / 語学・教養系 / アート・生活・文化系

に沿って科目があり、複数の科目から学生さんの希望を聞いて、受講が決まります :rock: :sign01:


グループ校の学生が受講しますので、友達の和が広がるとの声が多数聞こえています :wink: :heart01:


本校では現在3科目開講されていますので、紹介します :scissors: :up:




まず1つ目は「音楽療法:notes:

音楽療法は色んな楽器を使ったり、曲を歌ったりしながら、

身体と心の機能を向上させるものです :happy: :note:



今回の授業でも、ベルや、カスタネットを使って、

歌を歌いながら、みんなで演奏していました :sign02:


dsc00045


輪になって、楽器を回しながら演奏します :happy: :heart01:

dsc00040


先生も、元気で明るく、学生さんもみんな笑顔で楽しそうに

演奏していました :happy: :sign02:





2つ目は「社会で役立つマナー講座:flair:


タイトル通り、社会で役立つマナーについて先生が丁寧に

指導してくれます :rock: :sign02:

dsc00048


今回の授業では綺麗なおじぎを学んでいました :paper: :flair:


2グループに分かれて、学生さん同士でもチェックし合います!!


dsc00051


横から見て、きちんと角度が45度になっているかを確認します :roll:

どうでしょうか?! :happy: :flair:


楽しくマナーについて学べておすすめですよ :happy: :heart03:




3つ目は「自分と向き合う書」です :eye: :sun:

墨と筆を使って書道をするのですが、普通の書道のように

ただ字を綺麗に書くわけではありません :sign02:


自分の気持ちを文字で表現するので、

書きたい文字を自由に書きます :happy: :good:


dsc00072


書いたあとは、どんな文字を書いたか発表もします :pencil: :sun:

dsc00066



毎年開講されている科目は変わってきますが、

楽しい科目が盛りだくさんなので、

これから受講されるみなさんはぜひJ選をお楽しみに :happy: :heart01:



2014 年 11 月 24 日

学園祭2014を開催しました!

11月22日(土)学園祭を開催しました!!

大阪保健福祉

学園祭は毎年大阪保健福祉専門学校と隣接する

大阪ハイテクノロジー専門学校合同開催しています :happy: :heart01:
学園祭は学生実行委員を中心に企画や運営を行っていきます :flair:
今年も模擬店ライブダンス発表などイベント盛りだくさんで

大盛況でした  :shine:
模擬店は「うどん」「ベビーカステラ」「パンケーキ」「ミルクせんべい」「焼きおにぎり」

などを出店し、各学科工夫を凝らした飾り付けがされていました :notes:
大阪保健福祉大阪保健福祉

大阪保健福祉大阪保健福祉

イベント会場ではライブやダンス発表を行いました☆

学生はもちろん、本校の教員によるバンド発表も行われ、

学生たちは普段見ることのない先生の一面に

興味津々の様子でした :D  :shine:
大阪保健福祉大阪保健福祉
当日は、学生だけではなく保護者の方や地域の方々、

高校生の方など多くの方にご来場いただきました :sign02:
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました :shine:
.

そして企画・運営をしてくれた学友会のみなさん、

本当におつかれさまでした :ribbon: :shine:

2014 年 11 月 10 日

【看護学科】平成26年度 戴帽式を行いました!

11月8日(土)にホテルニューオータニにて戴帽式を行いました!

看護

看護看護

戴帽式とは、1年生が本格的な病院実習の前に

改めて看護師としての意識を高めるために行う式典です :happy:
当日は来賓の方や保護者の方合わせて100名以上の方に

ご出席いただきました :shine:
式が始まると順番に名前を呼ばれ、

先生方からナースキャップを頂きます :sun:
そしてナイチンゲール像のろうそくの火を、自分のろうそくの火へ分灯します :flair:
dsc09950

dsc09957

戴帽、分灯が終わると全員が整列してナイチンゲール誓詞を読み上げ、賛歌を斉唱しました :diamond:
看護

看護

式の後半では、ご来賓の方から多くの祝辞や花束を頂戴しました。

1年生は12月から本格的な病院実習が始まります :sign01:
実習では辛いこともたくさんあるかとは思いますが・・・

85名の仲間と共に素敵な看護師さんを目指して頑張っていきましょう :wink: :heart01:
看護看護

2014 年 11 月 10 日

【介護福祉科 昼間部】実習報告会

介護福祉科 昼間部では、2年生が8~9月に行った介護福祉施設実習の報告会を行いました :flair:
実習の集大成となる報告会です :shine:
今回のテーマは「27日間での利用者様との関わり:happy:
実習中にあった利用者様とのエピソードを発表してくれました :)
e585a8e4bd93e58699e79c9f

利用者様のニーズを引き出し、支援を行えたことで利用者様から「ありがとう。生活が楽しくなった!」と言っていただけた。

e5a0b1e5918ae4bc9ae38080e799bae8a1a81

うまく食事介助ができず嫌がられていた利用者様に対し、食事介助の勉強を行い諦めずに声かけを行ったところ「きつく言ってごめんね。うまくなったやん。あんたやったら良い介護福祉士になれるわ!」と言っていただけた。

などなど、ほんとにたくさんのエピソードを聞くことができました :note:
どれも27日間で、学生それぞれが諦めず利用者様へ関わったことで得られたものです :scissors:
実習中は、日誌や介護計画など大変なことも多くありますが、このような利用者様からの言葉などが嬉しく頑張れるのです :shine:
就職した際にも今回の学びを忘れず、大切に持ち続けてもらいたいと思います :sign02:
実習は最後になりましたが、残りの学校生活で介護福祉士として更なる成長ができることを期待しています :good:
来週からは、1年生が初めての実習 :sign01: 頑張りましょう :up:
介護福祉科 教員より

2014 年 11 月 10 日

【介護福祉科 夜間部】外出支援講義

箕面公園に行ってきました :sign02:
img_29101

といっても、遊びではなく・・・

「高齢者・障がい者の外出支援を行うことが、
自立支援や介護予防、社会参加に繋がる :flair:

「高齢者・障がい者の外出支援を行うために考えなければならないこと :pencil:

といった学びを深めるための外部講義です :happy: :scissors:
img_29231

実際には、

『Aさん、女性、70歳代、脳梗塞後遺症による左片麻痺あり、
煙草やコーヒーを好む :heart03:
外出希望として、箕面の滝散策、瀧安寺お参り、
山本珈琲館飲食 :restaurant: 、土産購入 :present: (もみじのてんぷら)』

img_29191

このような方の外出を支援するために、
考えなければならないことは何か?


について、演習を通じて学生に考えてもらいました :wink: :heart01:
img_29171

「この方は左片麻痺だから、トイレも障がい者用でないと・・・ :?  」

img_29751

「自動販売機のコーヒーも季節的に温かいものがあるか、確認しとこう :P

img_29501

「瀧安寺お参りするなら、階段を上るところ :up: もあるからどうしようか」

img_89611

「Aさんは煙草好きなのに、箕面公園は全面禁煙か・・・ :coldsweats:

img_89541

など、様々な視点で話し合っていました :sign02:
しかし、車椅子に人を乗せた状態で箕面の滝まで押すのは、
かなりしんどい・・・ :coldsweats: :sweat02:

img_29541

若く、体力のある学生もバテ気味 :down: (笑)

福祉の仕事は、体力も大切なことを身を持って理解できたかと思います :good:
出発から :02: 時間半後、ようやく滝に到着 :sign02:
img_89691

お楽しみのお弁当タイム~ :note:
img_89641

img_89661

滝の前で記念撮影 :tv:
14151918638351

疲れ気味(笑) :down: お疲れ様でした~ :D
img_89711

:04: 時間以上の授業になりましたが、
学生にとっては、楽しい一日になったようです :lovely:
人間にとって外出するということは、
生甲斐を持って毎日を営んでいくために不可欠なものです。


14151931526891

「外出したい、させたい」という思いだけでなく、

それに伴うリスクや考えるべき視点 8O を学ぶことが出来た一日になったと思います :sign02:
次の外部講義は、
棒サッカーボランティア参加です :run: :sign04: :00:
頑張りましょう~ :scissors:
外出支援講義おまけ(石の上にも :03: 年)
img_89601

介護福祉科Ⅱ部 教員より

2014 年 11 月 7 日

【看護学科】アメリカ研修の様子です!

看護

看護

いよいよ待ちに待ったゴンザガ大学での看護研修の1日目が始まりました。遠路日本
からアメリカに来た疲れも見せず、みな張り切って登校しました。歓迎式では、本校
の代表が英語でのスピーチを立派に行いました。その後、カレッジの先生からの暖か
いお言葉も頂き、皆緊張が和らいだようでした。

看護

看護

歓迎式の後、早速、5グループに別れてそれぞれの講義、実習に入りました。写
真は、“外傷ケア”といったシナリオに基づいて日米の学生が適宜、救急の処置にあたる模
擬実習の模様です。緊張の中にも笑顔が垣間見られた楽しい学びの場となりました。
また、並行して、高性能の医療用マネキンを用い、ペンライトでの瞳孔の確認やバイ
タルサインの測定に関する実習を行いました。

看護

午後から各グループに別れ様々な施設に訪問しました。写真は、航空機やヘリコ
プターを用いた救急搬送を専門にしている施設を初めて訪問したものです。米国では航空機
などでの救急搬送を専門にする看護師の方から直接詳しい説明を頂きました。また、
管制官の一人として看護師の方が働いておらました。まだまだ日本では一般的でない
看護師の活躍の場を見ることは、本校の学生にとって大きな刺激になったに違いあり
ません。

2014 年 10 月 29 日

【看護学科限定】ネット出願が始まりました!!

本日より、11月15日(土)に行われる
看護学科一般入試

インターネット出願がスタートしました!!

※看護学科以外の方は対象外となります。ご了承下さい。

インターネット出願をすると、、、、

★受験料が3000円安くなります!(ポイントカード対象者は無料となります)

★クレジットカードやコンビニエンスストアからのお支払いが可能です!

★どなたでも手軽に出願できます!

11月15日(土)に

看護学科で受験をお考えの方は

ぜひネット出願での受験をおすすめいたします :sign02:
ネット出願希望の方は

:diamond: こちら :diamond: から :eye: :heart02:


また、学校・入試説明会も

引き続き開催しております!

ぜひご参加ください :shine:
学校・入試説明会のご予約はこちらから !!

お待ちしております :heart01:
入試広報課 清水

2014 年 10 月 29 日

【介護福祉科 夜間部】特別養護老人ホーム・グループホーム見学

特別養護老人ホーム・グループホームの見学に行ってきました :sign02:

今回の見学先は此花区にある、

特別養護老人ホーム ラヴィータ・ウーノと
グループホーム ラヴィータ・ドゥーエです :note:
(下はグループホーム外観)

img_24281

今回の施設見学は、

実習前の学生のモチベーションの向上 :up:

「高齢者福祉施設の現状と動向 :roll:

「グループホームではどのようなサービスが提供されているのか :?:

といった学びを深めるための研修です :pencil:

img_24321

img_24901

施設見学では職員の方々から、

「どのような考え・思いでケアを行っているのか」

「入居者主体の排泄や入浴の介護とは」

といった :shine: 熱い介護への思い :shine: を私たちに話していただきました :wink: :heart01:
img_24571

見学後の質問時間では、

img_24551

「ケアの方向性の違いがある時は、どうしているのか :coldsweats:

「在宅介護の安堵感 :lovely: に近づいた生活とは、どのようなものか :?:

といった質問を学生から積極的に行っていました :sign02:

img_24961

今回の施設見学を通して、

「その人らしい生活を過ごして頂くための支援とは」 :roll:

という介護を行う上で大切なことを学べたと思います :sign02:


介護Ⅱ部の :02: 年生は、
10月から学生生活 :02: 回目の施設実習に臨むことになります。

img_24591

img_25001

実習まで残りわずか :sign01:
学び多い実習にしてくださいね :happy: :rock:

介護福祉科Ⅱ部 教員より

2014 年 10 月 21 日

体育祭が行われました☆★



10月17日、大阪市中央体育館で今年も体育祭が行われました :happy: :sun:


dsc09737




今年のテーマは、『』です :happy: :flair:


dsc09715



各学科の学友会執行部の学生や体育委員が中心となって運営してくれました  :flair:



まずは開会式!


選手宣誓や、準備体操をしっかり行います! :rock:


dsc09683 dsc09688




先生達からのスペシャルサプライズもあり、学生達もさらに気合いが入りました :heart03:


dsc09699




いよいよ競技スタート :wink: :up:

学生が自分達で考えたルールでそれぞれの競技を行います!



前半戦は玉入れ大縄跳び、リレーが行われました :rock: :up:


dsc09738 dsc09754


dsc09772 dsc00099



各学科、学年のチームワークを感じました! :wink: :heart01:




後半戦スタートは応援合戦から!


この日のために各学科たくさん練習を重ねてきました :scissors: :shine:




応援合戦は先生がそれぞれの学科ごとに点数をつけて、


その点数が高かった学科が優勝となります! :shine:




今年の優勝は介護福祉科でした!




介護福祉科は毎年恒例のソーラン節を披露してくれました :note:


dsc09821



衣装も全員一緒で、背中には自分の名前が書いてあります :shine: :shine:


dsc00128





dsc09838



おめでとうございます :heart03: :heart03:






2位は保健保育科!!



こちらも保育科らしい、楽しいダンスを披露してくれました! :tulip:


dsc09828



先生方も爆笑の嵐でした!!! :happy: :notes:


dsc09829



その他も、医療秘書・情報科は女の子らしく制服でセクシーなダンスを披露し、


社会福祉科は先生も交えて、去年大ヒットした恋するフォーチュンクッキーを踊ってくれました :lovely: :heart03:





この後は、午後からの競技がスタート! :run:


午後は障害物リレー綱引き等がありました!



みなさん優勝に向けてラストスパートです :rock: :up:


dsc09840 dsc09859





そしていよいよ結果発表!! :shine:



今年の優勝は看護学科1年A組でした! :up: :happy:



優勝商品とともに記念撮影! :scissors:



dsc00215




学生の皆さんは、とても楽しそうで、実習や勉強の良い息抜きになったのではないかと思います!




来月は、学園祭が行われますので、ぜひ、学外の皆様もお越しくださいね :wink: :heart03:


体育祭の写真は、本校のfacebook内で公開しています!


大阪保健福祉(公)のページでいいねを押してご覧下さいね♪



2014 年 10 月 10 日

【医療秘書・情報科】卒業生が遊びにきてくれました♪③

平成21年卒業の上諸さん、山本さん、松井さんが学校に遊びに来てくれました :happy:
7月にかわいい女の子 :lovely: を出産した上諸さん :sign02: すっかり母の顔になっていましたよ :shine:
山本さんは石切生喜病院(大阪府東大阪市)で働いています。
松井さんは引越しのため昨年末に明和病院(兵庫県西宮市)を退職しました。

医療事務

卒業生が成長し活躍することも嬉しいですが、その子供の成長を一緒に見守れるなんて素敵なことですね :notes:
医療秘書・情報科 教員より :pencil:

2014 年 10 月 5 日

【介護福祉科 夜間部】宿泊研修in淡路島②【動画】

昨夜はよく眠れましたか?
(夜遅くまで騒いでいたのを知っていますよ~ :coldsweats: )

img_22771
(朝ごはん)

さぁ、いよいよグループワークの発表です。

昨日の淡路ふくろうの郷で印象に残った場面 8O
ロールプレイで演じてもらいました :run:
img_22881

発表で :shine: 印象に残った言葉 :shine: として、
img_85601
「手話の意味が中々分からなかったが、
筆談やジェスチャーを通してコミュニケーションを図ることができ、
利用者様と一緒に笑い合えるくらいの関わりが出来た」

「利用者様に対して『一人の人として』関わることが大切」

と、1年生とは思えない素晴らしい発表をしてくれました :good: :shine:
img_85641

その気持ちを忘れず、これからも頑張っていってください :sign02:

そして、いよいよ、

お待ちかねの :restaurant: バーベキュー :restaurant: です。

img_85751

いや~、美味しい :sign02:

img_23091

淡路牛のお肉はたまらんです~ :lovely:

img_85741

淡路特産のタマネギも甘くて美味しい~ :heart01:

img_23141

シメには焼きそば :sign02:
学生が屋台のおっちゃんばりに焼きそばを作ってくれました(笑)

img_85781

ごちそうさまでした~ :good: :shine:

最後に、
お世話になった宿の前で記念撮影 :tv:
img_23251

楽しかった淡路島一泊研修もこれで終わり。

今回の研修を通して、

言葉では表せないほど多くのことを学べたと思います :pencil: :pencil: :pencil:
その学びを活かして、

来月からの実習を頑張っていきましょう~ :sign02:

おまけ①
img_23321


おまけ②
img_23281

研修お疲れ様でした!!


淡路島一泊研修の動画です↓↓

動画をご覧ください。

介護福祉科Ⅱ部 教員より